アメリカのこういうシステム好きかも

アメリカの大学受験システム結構好きです。一発の試験で決まる日本の受験より、普段の学校での成績、部活動、ボランティア活動、小論文、すごい子だと起業経験などなどいろんなことが考慮されるのよねー。

日本みたいに勉強さえできれば良いというわけじゃない。もちろん日本も推薦の場合とかだとまた違うんだろうけど。

だけどもちろんこのアメリカのシステムも完璧じゃない。あのひとが受かってどうしてボクが?みたいなこともかなりあるだろうし。巨額の寄付金払える家庭の子は優遇されるし。フェアじゃない部分もあるよね。

そう考えると大学入試一発ですっきり決まる日本の制度の方がフェアにも見えてくるわ。

まあひとつ言えることは息子2、このシステムのおかげでがんばって部活したりボランティアでチューターしたりしてる。バイトもずっと同じところでがんばっていろいろ社会経験を積ませてもらってる。そういう意味ではこの制度もなかなか良いかもね。

↓、クリックよろしくね〜!

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です