やっぱりボストンを目指したい

これずっと言ってるけどさ〜(笑)ランの大会のたびに興奮して、感動して、あぁやっぱりボストンマラソンの出場資格得てみたい!って思うのー。今のタイムじゃ80歳女性のカテゴリーでも全然だめなので、もっともっと速く走れるようにならないといけないんだけどね。

信じられないんだけど、ボストンに住んでたころはなんと!!!ボストンマラソンの存在すら知らなかった!!!あの時代は人生で最大にスポーツと関係無い日々を過ごしてたの。唯一でたイベントは5Kのウォーキング。ニューハンプシャーに住んでたころ。若かったのになー。全然運動に興味なかった。たまーにスノボに行ったぐらい。5Kのウォーキングは思ったより楽しくて、それからダンナの会社の受付の女性となんかもりあがって、がんばろうね!って言ってた覚えが。彼女はあれからすごく頑張って筋肉つけて走ったりで泳いだりしてトライアスロンもやってたなー。

10年ぐらい前に走り始めたけど私は盛り上がるときは盛り上がるけどなんだか持続してなくて。ちゃんとしたプランにしたがってトレーニングしないままマラソンに一年に一回出て、それからまた全然走らないでマラソン練習シーズンに突入。でも初夏なので暑いのよねー。で、そのまま練習距離も伸びないまままた10月のポートランドマラソンに出てひーひー言いながら、最後から2番めとかでゴール。完走できてるだけでもすごいと思うけど、毎回、「初めてのマラソンですか?」とゆっくり歩いてるみたいな私に同じく初めての出場でゆっくりジョグの人が話しかけるというパターン。

今回Hood to Coastで2日目の朝にコーヒー買う列に並んでたら後ろにいたかっこいい女性ふたり。ボストンマラソンのウェアを着てる。やっぱりキラキラしてる。体型もザ!ランナー!!!という感じで無駄が一切ない体型。私はアスリートのふりしてるけど、食べたいもの食べて、大した練習もしてないのでぶよぶよのまま。彼女たちに聞いてみた。「一番良いトレーニング方法教えて!」そうしたら、やっぱりハンソンマラソンメソッドだそうです。これ、数年前、ポートランドマラソンのあとに「やっぱりもっとかっこよく速く走れるようになりたいな」と思ったとき、他のランナーにすすめられてかったのよね。で、忘れれた笑 盛り上がるけどすぐに忘れるといういつもパターン。

近所のナイキでマスタークラブがあるって読んだけど、もっと速かったら入りたいけど今のままじゃ無理だな。今の練習量じゃ今年の10月のポートランドマラソンでボストン出場資格を狙うのは無理だけど、来年は真面目にプラン通りに練習してがんばってみたいなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です