どうしたら仕事を一ヶ月休めるんだろう

今回の帰省で里ごころがついたというか、遊びに目覚めてしまったというか(この歳で7年近く学生してきたからかなー。)日本に帰って楽しく過ごしたい!っていう気持ちが今までで最高潮になってます。

別にアメリカ暮らしが辛いとかそういうわけじゃないんです。

家もメンテがめちゃめちゃ大変だけど気に入った大好きな家に住んでるし。

同僚の移民仲間にいうと甘い!と笑われそうですが。日本人って一般的にアメリカに永住を決める場合、他の国からの移民に比べて本気度が薄いというか、いつでも帰れる祖国があるというか、そういうところがあると思うんですよね。

一般的にですよ、一般的に。

カンボジアからポルポト派政権に殺される前に命からがら出国してアメリカに移民してきた同僚は

もう絶対にカンボジアには戻りたくない。って言ってます。

他にも家族全員で移民してきてる場合とか、こうもっとアメリカに骨を埋める覚悟ができているというか、もうここが終の棲家になっているというか。

今すぐ日本に完全に帰国したいっていうわけでもないんです。やっとこの歳にしてやりがいのある仕事にもつけたし。今までで一番収入も良くなったし。

昨日職場の上司に一ヶ月夏にお休みいただきたいんですけど。。。って言ったらだめっぽい感じ。

まだまだ時間あるし、もしかして良いよーって言われるかなあって思ったけどだめっぽい。

もうチケットも取ってしまってるしな。これは日本に出発するぎりぎりまで働いて、それでもう辞めて、アメリカに戻ってきてから契約ナースになるしかないかなーとも思ってます。

確か契約ナースは6ヶ月契約。だから契約が切れたら次の契約が始まる前に長く休みとって日本に帰ったり、旅行に行ったりできるもんなーとも思い始めました。

となると、アメリカは保険の問題が出てくる。

保険のために働いてるっていうところも多くの場合あると思います。

会社によっては家族の分、全員ただっていう太っ腹なところもあるけどうちは違うしなー。

契約ナースの場合、契約期間はもちろん保険があるけど契約してない間はストップされる。

契約してない間は個人の保険に入る?っていう感じになるのかなー。

さあ、これから1.5時間ジョギングしてから韓国料理をオットと食べてきまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です