ドッグランのおかげで

以前ドッグランに連れ行った時は、モカ、緊張してオドオドとしっぽを挟んでいたのですが、ドッグシッターさんのお家でたくさん友達を作り、いろんな犬と触れ合うことになれたせいか、ドッグランに行くのが楽しくてしょうがない!という感じです。

群れをなしてわんこたち、ボールを追いかけたり、新入りわんこのにおいを嗅いだりするのですが、仲間に入って楽しそう。

ドッグランで遊ぶ

やっぱり午前中は賑わってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、すぐ仲良しに。犬は犬と遊ぶことだいじなんですよね。

Inside of a Dog: What Dogs See, Smell, and Knowという本を読んでます。そこに書いてあるのですが、人間の感覚で読み取ると、犬の行動の本当の意味を理解できないそうです。なるほどなと思います。

今日もドッグランで興奮した感じで唸っている犬がいたんですが、別にそばにいた犬を怪我させるっていうわけじゃなくて、ただ遊びで興奮してそういう声が出ちゃうよ〜、というだけのようでした。

もちろん、唸るという行動は良くないんでしょうけど。みなさん、大らかで、その犬をとめるという事もなく、そのまま遊ばせてました。

かえってその興奮している犬をむりやり引き離し、怒りつけるより自然だなと思ったり。

散歩途中でたまにあう人たちよりドッグランで遊ばせてる人たちのほうが大らかだなと感じます。

散歩してる時は、「あなたの犬、う、うちのワンちゃま、怖がってるざます(笑)」という神経質そうな飼い主さんや、モカに近付こうとする自分の犬に、ヒステリックに「Leave it!」って怒鳴ったりする飼い主さん、よく見かけます。

もっとリラックスしようよぉって言いたくなります。コマンドだからしょうがないけど、Leave it!、失礼しちゃうわ~wものじゃないんだから。うちのダンナは今度言われたらLeave herって言ってもらう、とはりきってます(笑)

さて、アーチェリーの時間、娘とテニスしてきました!1月にコートで肉離れしてから、初テニスで、下手になってました〜。でも楽しかったその後軽く筋トレ。ラン、3.3キロ。今週は16キロ走るので、昨日走った分も入れてあと11.7キロだ〜!

 
がんばれ!とぽちっとしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログへ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。