どうしよう!全く本を読まない子どもたちにどうやって読ませる?

うちの子どもたち、全く自主的に読書しません。今の時代は読書する子減ってるから、などなど自分に言い聞かせてきましたが、プールやホッケーの待ち時間に絵本や写真のついてない字だけの本を黙々と読んでるお子さんたちを見ると、一体この違いは何?と思うように。

まさか、一冊10ドルお小遣いとかの、プロの読書士?のわけないかー。

とりあえず、Netflixをキャンセルしてみました。そして、iPod、パソコン、DSなどなどのデバイスを使用する時間を1日1〜2時間までにすることに!さらに、私自身のフェイスブックタイムを減らすことに。

さらに、子育ての参考にさせていただいている大好きなブログ、小さな島の小さな家で Vashon島だよりで見つけた「1日1時間読書」さっそく真似させていただくことに!

時間見つけては読書の世界にひたるのが大好きだった(もちろん、レモンとかの雑誌やマンガも含めて)自分の子ども時代とはあまりにも違いすぎて、「読ませる」方法すら思いつかなかったのが正直なとこです。

子どもたちの行っている学校の夏休みの宿題に「次のリストから本を選び、メモを取る」というのがあるんです。15冊ぐらいの本たち。全部読んでる子どもたちもいっぱいいそうっていうか私なら絶対に読むわ。

 
ブログ村ランキング参加してます。
↓ぽちりと宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村

どうしよう!全く本を読まない子どもたちにどうやって読ませる?」への2件のフィードバック

  1. 陸太太

    ほんとにむずかしいですよね〜。わたしも子供時代から本好きだったので息子が理解できないんですよ!東京で通っていた男子校では1日20分の読書とreading logなるものを毎日やっていましたが、そうでもしないと男子にはすすんで読書ってのが厳しい。そうじゃない男子を見ると思わず嫉妬します…。頑張りましょうね!

  2. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さん〜、やっぱりそうですか。男子でも読書してる子、ホッケーのリンクで見るんです。もう信じられないです。金髪の王子様みたいな子で、勝手にセドリックと読んでいるのですがw分厚い字ばかりの本を読んでます。うちの子に言ったら、「あぁあそこはおかあさんが先生だからねー」と他人事のように。陸太太さんの「1時間読書ルール」最高です!今日で3日目。今朝はなんと本屋さんで本を買ってと言われ、母は嬉しかったです!(あ、ポケモンのマンガですが笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。