ヘルメットと防具着用でグラディエイター効果があるんですって!

息子2、今日のサッカーの試合も、歩いているだけ、ボールに向かって行かない、やる気の無さそうな雰囲気でした。「どうしたの?」と聞いたら、なんと。

こわいんですって!

アイスホッケーでは果敢にパックに食いつき、パックを長い距離運べるし、ディフェンスも上手いのになぜ〜?って思ったのですが、思い出しました。グラディエイター効果です。

ヘルメットと防具ばっちり付けるスポーツ、アイスホッケーではスティックやパックから自分が守られている、まるでローマ兵が甲冑を付けることで弓矢や剣から守られているから激しい戦闘に参加できたみたいに、怖いものなし!という気分になれるんですって。それが、グラディエイター効果って呼ばれてるらしいんです。

以前、お騒がせしましたが、息子2のサッカークラブでのイジメ騒動。いじめてきた男の子のお母さんが、私を探していたというから、今日、「探してた?」と話しかけたら。「もう大丈夫よー」ですって。その男の子、もううちの息子ちゃま(笑)の水筒も踏みつぶしてないし、意地悪しなくなったようなので良かったけど、おかあさま、さっぱりしてるわ。ご迷惑かけてごめんなさいねっていうのではなく、「大丈夫よ〜」って。

ナース目指す私、見習って、さっぱりおばちゃんにならないとねー。

息子2は、チームでベストフレンドが出来たようで楽しそうで良かったです!なんと学校のクラスも一緒なんです。お母さんもすっごく温かくて優しい方で嬉しいです。サッカーチームの応援ももっと一丸となってきた感じで良かったです。みんな自分の子どもたち以外も応援してていい感じです。あ、うちの息子2はフィールド内を歩いているだけなのでなかなか応援されませんが

さて、帰りによったマクドナルドで、砂糖無しグリーンアイスティーを発見して感動!夏の間もあったんでしょうね。知らなかった〜。

砂糖無しとかダイエットしながら、今、日本人学校のバザーのおみやげたこ焼き3皿一気してしまいました。おいしかった〜!作ってくださった方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。