温泉は私の充電器だわっ

久しぶりにスキーに行ってきました! 場所は懐かしい札幌国際スキー場。

直滑降、斜滑降〜聖子ファンならご存知のはず(笑)

私が日本に住んでた頃と変わってなくってタイムスリップしたみたい

 

あまりにも筋トレ不足ですぐに太ももが疲労。でもでもそれを忘れるほど、シャーッと滑るのは気持ちいいっ。

ゴンドラの中で1つビックリしたことが。若者たち、終始無言! カップルや友達同士でも一言も声を出さないんです。なんか気まずかった〜。最近の日本の若者ってこうなのかしらー。

さて、3回目(たったの!)途中、脚が重くなってきて、転んじゃいました。かなり足首をひねったのでこわくなってもう十分楽しんだわ!ということで、次は近くの定山渓温泉へ。→これが日本でのスキーが世界で1番好きな理由。くじいた足首も温泉のおかげですぐに治ったし。

今回の旅の宿は、花もみじ。オススメです!

露天風呂も気持ち良く、夕食も朝食も最高。夕食の会席料理。地元北海道の食材がふんだんに使われています。朝食はイカのお刺身やカボチャのサラダが美味しくって、あぁぁ幸せ。

特にアメリカ暮らしの私にとっては、ほんと夢のような時間でした。

どうしてこんなに素晴らしいところを飛び出してアメリカに行っちゃったんだろ。

でも、今更しょうがない〜。

アメリカに住んでるからこそ、こんなにおばちゃんになっても看護師目指したりできるんだからっと自分を奮い立たせ。

朝、「これで1年、また頑張れるぞ」と充電完了!

チェックアウトの後は、札幌に戻る予定だったのですが、父が「小樽に行こうか」と言ってくれたので、大好きな小樽へ。

子どもの頃から何度も来た小樽。やっぱり帰省する時は両親と訪れたい場所です。

まずは北一硝子のある堺町通り。前から行ってみたかったLeTAOへ。

盛り付けは美しいけど、私の追い求めてる昭和のチーズケーキではなかったわ。。

盛り付けは美しいけど、私の追い求めてる昭和のチーズケーキではなかったわ。。

 

次は大好きなかまぼこやさん、かま栄の直売店へ。

工場見学もして、ますます愛着がわきます。手作業がほんと多くって、まさに職人芸だわ。作りたて揚げたてのかまぼこが食べられるんです〜。

観光客で溢れる(って自分もだけど)堺町通りから少し離れた都通り商店街へ。

ここに足を踏み入れた瞬間、懐かしい昭和へ戻ったような感覚になります。そして、子ども時代に行ったような雰囲気のケーキ屋さん、あまとうを発見!

おぉ!これぞ日本のケーキ!

初めて入ったのになぜか懐かしい!

初めて入ったのになぜか懐かしい! 外観も懐かしい感じ。

 

オシャレで今風なLeTAOより、ずーっと(創業昭和4年)から地元の方々に愛され続けているケーキ屋さんに私は惹かれるなー。

昨日はすでにleTAOでフロマージュを3つたべていたので、シュークリーム1ついただきました。美味しい。こういうスイーツが食べたかったのよねー。

スキー、温泉、小樽と盛りだくさんの旅。お父さんお母さん、ありがとう! 大好きな故郷があるから、遠く離れたアメリカで頑張れるんだな〜って思いました。
ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

温泉は私の充電器だわっ」への8件のフィードバック

  1. 陸太太

    やっぱりスキーの後は温泉ですよねー。水着で入るジャグジーじゃ疲れが取れない!
    親孝行してきてください。

  2. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さーん、ありがとうございます! 日本のスキー場最高ですよねー。いやーそれにしてもダンナ抜きの帰省、両親とゆっくり過ごせて良かったです。これからはこれで行きますわ。

  3. トラトラ

    こんにちは~ 楽しんでるみたいで羨ましいです!
    旦那が一緒に来ると、もうその時点で100%の日本にならないんですよね~ 長期住むならもちろん一緒でいいですけど、短期で帰省するなら絶対ついてきて欲しくないです。旦那は人混み嫌いだし(お祭りとか買い物なんてなし、混雑した電車もなし、美味しいお店にでも10分だって並ばないし)、アメリカはいま夜なのに何で動くんだ!!って怒るし、温泉なんて恥ずかしいらしくて絶対入らないし。。。 温泉旅行に行っても、旦那は部屋でシャワーだけです。なんてもったいない。。。 二度とゴメンです~~
    私も早く日本に行きたいで~~す!

  4. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさーん、
    あ〜日本最高ですよね〜!もうなんでアメリカに住むなんてことにしちゃったんだろといつも帰るたびに不思議に思います。若さパワーでしたね(笑)
    もうすぐトラトラさんもご帰国ですか?
    トラトラさんも一緒に付いて来てほしくない派なんですねー。でもそんなに日本にいくのが楽しくないなら、喜んで、行ってらっしゃーいって見送ってくれそうですよね。うちはほんとは日本人なんじゃないかと思うぐらいっていうかそれ以上に日本大大大好きで、うちの実家にホームステイしたいっていうぐらいです。日本いいなーいいなーって大変です。
    自分も全て参加したがって大変なんです(笑)普通アメリカ人のダンナさん、1週間だけ来るとかですよね。うちは全行程全日程完全参加です。でも日本語ほとんどしゃべれないので、やっぱり私の実家で団らんは難しいし、アメリカ人と違って、うちの両親、日本語で話すの遠慮しちゃうし。だから今回は居間で両親とテレビみながらのーんびりまったりできたのが最高でした。ほんとこういうことってずっと出来ていなかったので貴重な時間でした。日本ファンのダンナの観光ガイドが私の帰省の目的じゃないですからねーって思って、もう置いて行くことにして正解です。

  5. はるこ

    楽しい時間はあっという間だねー!わたしも春スキーをしに帰りたいなーと思っていますがどうなることやら…
    りょうこちゃんのダンナちゃんが、これらのコメントを翻訳ツールで読んでへこまないかちょっと心配だけど、本当のことだからしょうがないよねー。わたしも千秋庵のチーズケーキ大好き。ノースマンとか!
    先日気になっていたわたしの家の近所にある札幌ラーメン店に行ってみたら、ちゃんと札幌出身の店主の方が西山製麺の麺を使ってたまねぎとかたっぷりの野菜をふんだんに使った極上さっぽろラーメン店でした。すっごくおいしくて♡さすがに混んでいたわ。

  6. トラトラ

    りょうこさ~ん!
    コメント消えちゃっていたので、削除されちゃったと思ってました。
    悪いこと書いちゃったかな~って反省してたんだけど、良かったです!
    旦那は、日本にはもう絶対住みたくないけど、ラーメンとかお寿司とか焼き肉とか食べたい食べたい言ってますよ。その辺は大好きなんです。でもね~それだけのために、飛行機代とかホテル代とか(旦那を実家には泊められなくて~)出すのはちょっとですよね。
    全行程一緒はは辛いとこですね~  
    私は帰国、今度の夏休みこそと思ってますが。。。どうだろ。
    またきま~す!

  7. りょうこ 投稿作成者

    はるこー、
    翻訳ツールで読んでると思うけどコメント欄までは読んでないかもっていうか、ずっと前から実はハッキリ言ってるの。一緒に来たら本当の帰省にならないから、遠慮してね。きっつい!でもそれでも来てたのよー。代わりにダンナの実家への帰省は私に気兼ねなく1人で行っておいでって、心の広い私(笑)アメリカ人だからって言う訳ではなく、日本人のダンナさんだって奥さんの帰省に完全参加はしないよね。やっとうちのダンナ、わかってくれて良かったよ〜!
    ねー!千秋庵のまぼろしのチーズケーキ最高だよね~。復刻版作ってくれないかなー。そしたらばくがいするー。ノースマン大好き!札幌娘も!今回は千秋庵食べる機会無かったよー。
    はるこのうちのそばの札幌ラーメン屋さん、常連さんになるかもね!あぁ!ラーメンももっと食べたかったわ!1週間じゃ短いわ〜。今回の帰省、お母さんお父さんにすっごく喜んでもらえた。はるこ、春、絶対に帰ってあげて〜!

  8. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさーん、イヤーン(笑)トラトラさんからのコメント消すなんてしませんよ〜。コメント承認するのにWi-Fiが無くって時間かかったのかな〜。全然悪い事なんて書いてないですよ。むしろ同感していただけて嬉しいわ〜。
    確かに日本では仕事見つけるのも難しいし、遊びに行くぐらいがちょうどいいですよね。でもうちのダンナはもう日本にタップリ行ったのでもういいでしょーっておもいます。(ハッキリ言っちゃってるしw)うちもダンナ、実家にとめられないなー。もうすでに何年もとめてきたけど、うちの両親気疲れしちゃって。ズーッと英語だし。日本食好きって言ってもやっぱり無理なものもあるし。ホテルのこと、うちもおんなじ。ホテルに泊まってすんごい出費になるの。せっかくたまーに(最近は平均で2年に一度。少なーい)帰省したのに、両親と家でゆっくり過ごすより、観光地巡り。。それはそれで楽しいけど、たまーにしか会えないのに〜ってずっと思ってました。旅館より実家の和室で寝たいよー。だから、やっとダンナに気持ち理解してもらえて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。