昭和のチーズケーキはもう諦めるわ、でも。。

昭和の札幌で大好きだったチーズケーキ。中でも札幌千秋庵のチーズケーキが大好きでした。しっとり濃厚で酸味があって。

今回の一時帰国では、その味をしつこく追い求め、サッポロ珈琲館やLeTAOで4種類ぐらい試してみたけど、どのチーズケーキもあの伝説のチーズケーキとは違ったものでした。あ、あと三井アウトレットパークの1830でもトライしたけど。。(でも、1830のボンゴレは絶品でした。)

今はふんわり、そして酸味のほとんど無いケーキが人気なのかしら。

かえって、ポートランドのPalace Cakeのチーズケーキの方が私の追い求めるチーズケーキに近いぐらい。

短い帰国で、他にも食べたいものがわんさかあるのに、チーズケーキにこだわりすぎたわ!

学生時代はケーキの食べ放題で10個とかいけたけど、今は1個しか食べられないんだし。

遅れを取り戻すべく(笑) 今朝の朝食はケーキの王道、ストロベリーショートケーキで行きますっ。小樽のあまとうで買ったケーキです。

小樽の六花亭のオシャレなお店でケーキか和菓子食べたかったな〜。

お腹いっぱいすぎて入れなかった〜

お腹いっぱいすぎて入れなかった〜。噂の大平原食べてみたいよー。

都通り商店街でだーいすきなぱんじゅうも食べたかった!でももう本日の営業終了の札が。。小樽に訪れるみなさま、ぱんじゅう、超オススメです! 早い時間に行くのオススメです!

さらに! 今、ぱんじゅう屋さんのサイトを読んでて知ったのですが、材料の小豆や小麦粉、全て北海道産ですって! ますます大好きだわっ!

あぁ! 美味しいもの満載の小樽、次に行くのが待ちきれません! 海もそばだし、いいなー。小樽に住んでる方々。お寿司も美味しいし! 今回はお腹いっぱいで行けなかったけど、というお寿司屋さんのお寿司、私が今まで食べたお寿司の中で最高峰です。
ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。