苦節8年、ついに参加表明!

オレゴンの小学校と中学校が参加する(任意です)、すご〜くおもしろいクイズ大会があるんです!Oregon Battle of Books (OBOB)というイベント。課題図書を読んで、その内容についてのクイズが出されます。

出場したい子どもたちは数人でチームを組んで、課題図書を一生懸命読んで内容を暗記するんです。

私が子どもなら絶対に出たいタイプのイベント。

しかし!のんびりタイプのうちの子どもたち、一切興味無し。

最初は私、アマゾンで全て課題図書を揃えて、オーディオブックまで用意して車の中で聴いたり、私まで課題図書読んだり、さらにはイベントのボランティアまでしてなんとかしてうちの子どもたちに興味を湧かせようとがんばってみました。

でも効果無し。

あきらめていたところ、昨日、息子1が突然「出てみたいな。。。」

待っていました!この瞬間を!

息子1が出れば、息子1を尊敬してる息子2も続くはず。うふふ。

息子1が最近やっと読書に興味を持つようになってきたのは、陸太太さんのブログで紹介されていたを読むようになってからなんです。原題はThe Man in the High Castleです。

著者のPhilip Dickってブレードランナーを書いた人なんですね〜。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

苦節8年、ついに参加表明!」への2件のフィードバック

  1. 陸太太

    おお!素晴らしい!
    なにがきっかけで本好きになるかわかりません。とくにカブトムシ男児の場合はね。
    頑張ってください!

  2. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さん、ほんとカブトムシ男児って私たち女性から見ると特に不思議な生き物ですよね!だから楽しみですよね。ただ、私が子ども時代に育てていたカブトムシの幼虫みたいにしないようにしないとって思ってます(可愛くて毎日土から掘り出してみてたら、いつのまにか乾いてた。。。)まあ人間だから大丈夫かー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。