ショックだわ!アメリカ在住20年なのに英語力が低下してる?

もしかして、アメリカにずっと住んでるのに私、英語下手になってる?ホスピスボランティアの研修で初対面の人たちとしゃべったり、グループに分かれて自己紹介をしたりしながら、気付いたのですが。。

ここ最近、感じてました。。

にほんブログ村のアメリカ情報カテゴリで、あるブロガーさんが「アメリカに住んでるだけじゃ英語は上達しませんよ〜」書かれてて、ドキッ!としてたのです。

(どのブロガーさんが書いてらっしゃったのか思い出せません。ご一報ください〜。)

「そうですよね!私も関連する内容で記事書かせてくださいねっ」とコメントしようと思ったのだけど、いや、私は大丈夫。英語上手くなってるって信じようとしてて(笑)コメントし損なったのです。。

それどころが、私の場合、上手くならないどころか下手になってます!

私、中学のころから英語が好きでたまらなくって、英語ばかり勉強してました。

日本の大学時代、かなり英語はきわめてたと思います。

大学院に留学したときも、英語の試験を受けて、ESL免除してもらえたぐらいなんです。

会社員だったころは、日系人だと思われてたぐらいネイティブっぽかったんです。

しかし!

主婦になって、家で日本語ばかりしゃべっていると、英語が消えかけてしまっていた〜!!!

今回、ボランティア研修に行ってみて、英語が退化してることを実感

次回、英語上達法について書いてみますね(自分にも言い聞かせるためです)

お寿司屋さんばかりじゃなくて、こういうあめりかーんなスポーツバーに行って、頑張って(笑)フットボールの応援で盛り上がったりすることも大事かも

お寿司屋さんばかりじゃなくて、こういうスポーツバーに行って、頑張って(笑)フットボールの応援で盛り上がったりすることも大事かも

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

ショックだわ!アメリカ在住20年なのに英語力が低下してる?」への2件のフィードバック

  1. Salie

    りょうこさん、初コメありがとうございました。

    Texas AustinのSalieです。
    昨日は、コメント、ありがとうございました。

    りょうこさんの英語力、うらやましい限りです。
    私も在米10年以上ですが、全く上達しませんし、
    りょうこさんのように、最初のレベルが高いわけでもないのに、
    すでに、老化なのか??落ちてるのを、感じます。
    低いレベルなのに、更に落ちるって、どういうことやねん!!ですよ。(笑)

  2. りょうこ 投稿作成者

    Salieさん、こちらこそ初コメありがとうございます!
    いえいえ、英語がしゃべれても、それだけなんです。結局いま、ふりかえってみるとそれ以外に専門分野が全くないままで来てしまったので、この歳になってから専門知識習得目指してるんです〜。
    日本ではおぉっバイリンガル!でもアメリカじゃ別に重宝がられませんわ〜。
    そういう意味でも、Salieさんのように日本にいるうちに専門職に就いていた方に憧れます!
    それにもうアメリカのRNとして活躍してらっしゃるし。いいな〜。私も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。