ポートランドでいちばん好きなカフェ、Behind the Museum Cafeでお持ち帰りした抹茶ブラウニーの余韻に浸りながら書いてます。
ポートランド旅行記の続きです。
ランチはいつものChef Naokoさんで。嬉しかったのが、大好きな牡蠣の生姜焼きが復活してたんです!
いつもメニューにある牡蠣フライも美味しいのですが、ちょっと私はフライ系は油っこいので、できれば焼いたり蒸したりを選びたいんです。(なんてアメリカで牡蠣フライが食べられるだけで幸せなんだから、贅沢だわね)
ずっと前メニューにあったけどここしばらく無かった、牡蠣の生姜焼き復活が嬉しくって嬉しくって。きゃーきゃーっ!
鮭のトッピングの甘いお味噌も美味しそうだったけど、以前メニューにあった、鮭に豆乳&お味噌(かな?)のソースは天にも昇る絶品でございました。Chef Naokoさ〜ん、復活させてくださいー。
来週、出来上がったパスポートを受け取りにまたダウンタウンに行くので、牡蠣を食べるのが今から楽しみです。(毎日牡蠣のことを考えてます。)
牡蠣は亜鉛がたっぷりで体に良いのよ〜。
子どものころは嫌いだったのに、こんなに好きになるとは味覚の変化っておもしろい!
食後のお茶はBehind the Museum Cafeで。
このお抹茶セットはお店でいただき、お持ち帰りは抹茶ブラウニー。しっとりしてて、濃厚で、クルミががっしり入っていて美味しい。芋ようかんを思わせる食感です。
Chef NaokoさんとBehind the Museum Cafeさんに行く度に、「ポートランドに住んでて良かった」とあったかい気分になります。
ここでちょこっとお勉強しました。栄養学の授業だけど、かなり消化器官の働きについても習うんです。で、ダンナに「プププ、ここで肛門について読んでる人、私だけだよねw」と言っていたら。。
「そんなこと無いよ」とダンナ。周りを見たら、なんとOHSUの医大生の若者たちが勉強してました。わ〜。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村