おほほ、光栄ですわ。夏期講習に推薦されましてよ。

息子2の小学校からお手紙が。

「息子さん、夏休みの補習授業受けましょう」

ですって。

どうやら担任の先生がうちの息子2の勉強面での遅れを心配して「補習必要な子どもリスト」に入れてくれたみたい。

でも、「勉強が遅れてるから」とか「このままじゃ中学でやっていけないから」とか「本音」は書かれてないんです。

本音が書かれていないどころか、脚色満載で。

「中学校でのリーダーを育成するために」とか書いてあって(笑)

良いのにそんなに私たちが傷つかないように気をつかってくれなくても。

ということで夏休み中のひと月、なんと!朝食とランチ付きで4時間も勉強みてもらえるんです!

しかも、無料!

私、以前は

「アメリカってぇ、勉強できる子はどんどん伸ばすけど、できない子は置き去りだよね」って言ってたけど、前言撤回(おとくいの)しますわ。

素晴らしいです。

でも、学校に丸投げもダメですよね。

1つ思いついたことがあるんです。

家庭でできる(っていうか家庭でしかできない)「成績の良い子どもの育て方」

について明日、書いてみようと思います。お楽しみに!(って補習に入れられる子どものお母さんが書いても信用できないか〜w)

これから、私の学校に行って来ま〜す。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

おほほ、光栄ですわ。夏期講習に推薦されましてよ。」への6件のフィードバック

  1. Erina

    りょうこさん、こんにちは~!

    夏期講習に入れてもらえるなんて、親としてはラッキー♪と思うのは私だけでしょうか?
    こちらは小学校も、夏休みは宿題もなし、塾もなし、放任主義も良いとこだ!とちょっとフラストレーション、というか不安を感じています。
    だから、成績がどうこうという意味ではなく、きちんと大人(それも先生)の監視下で、ダラダラと過ごすんじゃなく、夏休みに勉強できるなんて素晴らしいですよね。うちも入れて欲しい。しかも食事つきなんてサイコー!

    ちょうど私も、日米の算数・数学教育、そして明日は子どもの勉強のために家庭でできることを書こうと思っています!

    記事がかぶりますね。ぜひお友達になってください・・・。笑

  2. りょうこ 投稿作成者

    Erinaさーん、すっかり私、お友達気分です〜。でしょでしょ。周りの日本人ママのお子さんたち超優秀なのでちょっと恥ずかしいけど、無料で子どもの勉強見てもらえるなんて最高〜!ってわくわくしてます。息子2なんて中休みもあるのかなあってよろこんでます(笑)
    ほんとこっちって宿題が出ないから勉強遅れるの心配ですよね。でも大丈夫。新学期が始まってからかなり時間かけて復習してくれるんですよね〜。なんてのんきなこと言ってるから補修組になるんでしょうけどw
    いやーほんと夏休みって長い!私もずっとイライラしてましたが、最近夏休みこそ、子どもが興味あることで普段できないことをばっちりやろうじゃないのっていう考えに変えました(といいつつも長い夏休み、お昼ご飯毎日用意するの面倒〜!ってなりますが)。例えば、テニスをばっちりやってもらうとか。でもテニスキャンプは高いのでクラスをとらせるぐらいですけどね。
    あ、記事はかぶらなりませんよ〜。ふっふっふ。なぜなら誰も思いつかないぐらいすごい方法だからです(ともったいぶって、ブログ村のINポイントを稼ごうと苦しい努力してます。)

  3. 陸太太

    いいじゃないですか!
    そちらは中高一貫校っておっしゃいました?だから求めるレベルも高いんですよ〜。いいなーランチ付き…ってそこか!ですが。ほんと長すぎますよね。公立校の先生たちのエクストラインカムになるのでしょうか?

  4. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さ〜ん、ね、いいですよね〜。なんか私までワクワクです。ほんっとに夏休み長くて、勉強1時間読書や簡単な問題集させるのもいつのまにか忘れてしまうんです。宿題じゃないと、つい手抜きしてしまいます。でも、ほんと別の学校に行ってる日本人ママのお子さんたちも、あと、ブログ村のママたちのお子さんたちもみんな優秀で、ギフテッドプログラムに入ってないのなんてうちだけ?っていうぐらいなので、どうしてだろう〜!ってずっと謎なんです。いやいや求めるレベルうちは全然高くないですよー。もうほんとコミカレから始めてくれればいいわって思い始めてます。

    そうですね、このプログラム、先生たちのエクストラインカムになるのかしら。

  5. いちご

    わぁ〜♪いいですね★
    超ラッキーですね♪♪
    いちごも前のサンディエゴの学校では遅れてたら学校が始まる前にトゥーターのクラスがあってそれに入れて貰うのを楽しみしてたのに引っ越ししてからは宿題もスペリングテストもない学校で本当親が何かしないといけないから不安になってました。補習コース羨ましいです
    いちごの学校でも夏休み何かしてくれるとありがたいんですけど
    はぁ1人でスペリングテストするのも大変ですよ

  6. りょうこ 投稿作成者

    いちごさ〜ん、
    いえいえ、これはうちの小学校だけ対象じゃなくて、学区域全般だから、いちごさんのお子さんも「対象」と見なされればお声がかかったはず。いちごさんの応援と息子さんのがんばりで、こういう補習受ける必要無しっていう判断があったんだと思いますよー。息子2の補習クラスにいちごさんの小学校のお子さんも来るはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。