アメリカ在住の日本人ママお願いです〜

他の国出身のママやパパもボランティアされてない方もいると思うのだけど、このブログを読んでくださってる方は日本人の方が大部分だと思うので。。。

もし、学校でまだボランティアをされた事無い方、お子さんの学校でボランティアしましょうよ〜。

こんな偉そうなこと言えないのですが(って言ってるけどw)

うちの小学校も日本の方、ボランティアされてる方少ないなあって感じてたのですが。。

このあいだ、他の学校のPTOの会長をつとめてるママが、「特定の人たちしかボランティアしてないよね」と言ってて、やっぱりこう感じてるの私だけじゃないんだなって思ったのです。

ボランティアすると良いことだらけですよ〜

  • 子どもの学校で知り合いママパパが増える
  • 先生に覚えてもらえる(やっぱり、「このお子さんのお母さん、ボランティアがんばってくれてるから、この子もちゃんとみてあげよう」ってなると思うんですよね。)
  • なんといっても英語の練習ができる(これが私の一番の理由w)
  • 子どもが喜ぶ!
  • あとこれは私が勝手に想像してるだけなんですが、「日本人ママってたよりになる〜」って思ってもらえるかなぁと。

私の担当してるパスポートクラブも、おじいちゃんおばあちゃんのアメリカ人数人と全て教育熱心なインド人のママばかり。

日本勢もがんばりましょうよ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

アメリカ在住の日本人ママお願いです〜」への6件のフィードバック

  1. Yumi

    はーい、ボランティアやってます♪ ちょっと、っていうかかなり面倒なんですが、(本音^^;) 学校にはアートを教える時間がないと聞いて、(実際アートの先生もいません)アートドーセントをもう一人のリードママとやりました。りょうこさんがおっしゃってるようにクラスメートを知る良い機会になってます。また来年も頑張って何かやろうと思ってます。がんばりましょうねー

  2. りょうこ 投稿作成者

    Yumiさ~ん、ボランティアお疲れ様です♪うちの学校もアートの授業があるのか無いのかボランティアさんがいろんなプロジェクトやってくださって感謝してます。そうそう子どものお友達も見れて良いですよね。私なんてボランティアが無ければ口が固まって(笑)英語出てこなくなります。夏休みが心配だわっ!

  3. Coquina

    私が勤務している小学校では親に年間最低20時間のボランティアを
    義務付けています。
    フルタイムで働いている親御さんのために、週末や夜間にキャンパスの
    メインテナンスやイベント準備のボランティアを募ったり、
    クラス担任教師の私は自宅で出来るボランティア
    (授業に使用するマテリアルの準備等)をお願いしたりと
    あの手この手でアプローチしています。
    にもかかわらず、ボランティアをする親の顔ぶれって同じなんですよね。
    教師の立場として言わせていただくと、ほんの些細なこと
    (書類の整理、教材を生徒の数分揃える等々)でもやっていただくと
    本当に助かるんです。
    りょうこさんがおっしゃる通り、ボランティアをすると子供が喜ぶので、
    躊躇している日本人ママさん、気軽にボランティアデビューしましょう!

  4. りょうこ 投稿作成者

    Coquinaさ~ん、
    義務付けるの良いアイディアですね!でも公立じゃ難しいのかな。。。うちの学校も採点とかみたいなお持ち帰りできるボランティアがあって便利です。
    うちはもう子どもたち中学高校なのでこれからはそちらでボランティア頑張ります!働き始めようと思うので大変そうだけど、お菓子を寄付したり、というオプションもあるので助かります。

  5. Erina

    私も子どもの学校のボランティアはできるだけやりたいです。
    英語の勉強にもなるし、子どもの学校の雰囲気もわかるし、友達も出来るし・・・ってもう一石三鳥どころじゃないですよね!
    だけど、周りの日本人ママさんたちは、「英語がわからないから・・・」って尻込みしちゃうみたいです。
    いや、わからないのはみんな同じ!ゴミ拾いでもやろうよ!と思います。私はゴミ拾いでもやりますw

  6. りょうこ 投稿作成者

    Erinaさん、ね~どうしてそうやって尻込みしちゃうかなー。もったいないですよね!ほんと良いとこづくしなのに〜!それに英語は使わないと上達しないのに。。でも英語の練習に燃えてるのは私ぐらいかしら。きっと女子会とか、ボランティアよr楽しいイベントがみなさんあるんだわ(って誘われないからひがんでるw)以前、アメリカ人のお母さんが雑草抜きを自主的にやってて偉いなあって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です