いまだにジャップという言葉は嫌だわねえ

やめれば良いのに、怖いもの見たさでたまに読んじゃうヤフーニュースや、フェイスブックのコメント欄。さっき読んでしまったわ。超上手な日本のちびっこホッケー選手のことを、元海兵隊員のおじいさんが、ジャップって呼んでるの。あ〜やだやだ。

以前読んだ、「強い人の生き方」みたいな本で、「嫌なことを言う人にショックを受けるってことは、その嫌な人にあなたをコントロールするパワーを与えてるのよ」って書いてあったわ。そういえば。まあ、そんなルーザーじじいに、私をコントロールさせることないわねって思うことにするわ。

さて、そのフェイスブック投稿。すごいの。日本の6歳の子ども、はちどりみたいな速さでパックハンドリングしてるのよ。コチラをクリック。

才能と努力のたまものね。

でもどちらかというと才能の方かしらね。

昨日、心理学の教科書で面白いことを読んだわ。

赤ちゃんのころ、寝返り練習させたり、運動させたり訓練しても、その子たち、別に何も訓練してない子どもと、6歳ごろまでには運動能力同じぐらいなんですって〜。

あの高いお遊戯教室(ジンボリー)の授業代、無駄だったわ。

 
1クリックで腹筋一回しますっ(努力しますっ!)ポチッと宜しくね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

いまだにジャップという言葉は嫌だわねえ」への2件のフィードバック

  1. miki

    こんにちは!

    「嫌なことを言う人にショックを受けるってことは、その嫌な人にあなたをコントロールするパワーを与えてるのよ」

    なるほどー!日本人でいやな人いたなーー、サンディエゴに。
    さばさばしてるつもりなんでしょうけど、思ったことをそのまま
    口にする人。結構、ショック受けてましたわー私。
    言われた瞬間、涼しい顔して上手に言い返せなくて
    アハハーー。。。って終わってしまって、家に帰ってから
    ああいえばよかった。。とか思ったり。
    完全に無駄な時間使ってましたね。

    めったに人と合わないわー。。。とか思わない方なんですけどね!

    心理学、おもしろそうですねー。
    また新情報あったら載せてくださいねー。

  2. りょうこ 投稿作成者

    きゃーmikiさん、私とおんなじ〜!ズキッと来ること言われてもアハハと笑ってごまかして、家に帰ってから落ち込むの。結構何言ってもこの人オッケーって思われるタイプ。損ですよね〜。そうそうそんな人たちにコントロールされるのは時間の無駄ですよね。まあアハハだといつまでもなめられっぱなしなので、そこでガツンとやめてねって言ってもうさっぱり!って難しいんですよね、これが。(;´д`)トホホ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。