看護の道へまた小さな一歩!

高齢者介護施設でのボランティア、今週末も行って来ました。おばあさん、私のこと覚えてないかなって思ったけど、先週末よりも笑うし、いろいろしゃべったし、なんだか元気になってきた!って思いました。気のせいかな。

初めて、ご飯を食べるお手伝いもさせていただいたわ。

お口に入れてあげるより(その方がもちろん速いだろうけど)、少しでもフォークを持てるからフォークを持つ方のお手伝いをした方がいいかなとか、考えてみたり。

どうなんでしょうね。

考えすぎかなー。

さて、この施設でボランティアするようになってインスパイアされたことが!

入居者のみなさん、ほんっとオシャレ。

お化粧もネイルも。お洋服もオシャレ!

私も頑張ってオシャレして行ってます。でもドレスっぽいお洋服って、あのユニクロの縄文時代っぽいのしかない〜(笑)

しかも、髪が伸びてきて、縄文ヘアスタイルでファッション完璧きキマってます。

でも、今回初めてお会いした入居者の女性に可愛いブラウスねって褒められて嬉しかったわ。ブラウスも着ていったの。それが無ければあまりにも古代すぎたので〜。

 

しつこく、ランキングに燃えてます。

↓ポチッと宜しくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
 

看護の道へまた小さな一歩!」への4件のフィードバック

  1. トラトラ

    やってますね~!
    今受けているCNAの授業で、やっぱり自立を促すって一生懸命言ってました。時間はかかっても、できる限りできるところは自分でやれるようにするんでいいんですよ~! バッチリですね! 逆に、食事の介助までせっかくやらせてもらえるなら、注意事項とかアドバイスとか、くれたらいいのにと思いません?? 何でも知ってるベテランさんだと思われてるのね~~

  2. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさ〜ん、リアルタイムでコメント嬉しいわ!
    おおお!そうなんですか!自立を促す方が良いのですね!良い事を教えていただいたわ〜。せっかく出来るところを、邪魔しない方が良いですもんね。
    いえいえ、実は食事の介助どころか、おむつの交換や歯磨きなどなど研修受けたんです。でも、今回は介護施設なのでそこまでは求められないんでラクですー。

  3. トラトラ

    そうかそうか、そうですよね~ 研修に通ってましたもんね!!
    失礼しました。オムツ交換まで!? ボランティアで下のお世話しちゃうんですか~? ボランティアも大変ですね、やっぱり!!

  4. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさ〜ん、いえいえ、もう研修って言ってもオムツ交換を習ったのはほんとずーっと前だし、一回だけなので、実際には出来るかどうか。。。自信が無ければやらなくていいっていうのがボランティアの良いところです〜。
    私も今日、CNAプログラムにアプライする日です!きゃー。ドキドキ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。