アメリカ国内で初めての転校するときは?しかも子ども1人で!

アイスホッケーのシアトルチーム入団に合わせて、オレゴン州の高校からワシントン州の高校に転校が決まった娘。

早速、転入手続きを開始しょうと、ワシントン州の高校の教務課に電話してみました。

公立高校だから、日本みたいに入試が無いからラクですね。書類の手続きだけで良いんですもの。

書類はなんと、うちじゃなくて、ホームステイ先に送ってもらうことに!

そうなんです、ホームステイ中は、保護者は私たちじゃなくて、ホストマザーとホストファーザーになるんですね!

その事を聞いた瞬間、突然、

「娘がひとりでここから引っ越す!」

ってことを実感して、高校の教務課の人相手に取り乱しちゃった!

偶然、その女性、うちの近所出身なんですって。娘のポートランドの高校のことも知ってるみたいで。

「ポートランドの高校とシアトルの高校ってやっぱり違います?」とかいろいろ聞いちゃったけど、一般的な答えしか返って来なかったわね〜。

もちろん、自分の勤務先の高校のこといろいろ批評できないですもんね。

高校側、予防接種の記録もオリジナルが必要って言うんです。う〜ん、これ本当?

コピー送るわ。UPSやFEDEXだって、間違えて配達することあるんだもの。こんな大事な書類、郵送途中に無くされたら困るわよ。

ホームステイさきのお宅、うちのオットがこのあいだシアトルでのトライアウトの帰りに寄って来ました。

ホストファミリー(チームメートのお宅です)、あったかな、アットホームなご家庭という印象を受けたって、オット言ってました。良かった〜!

エリートチームに入ってますます鼻高々な娘(笑)

弟たちはちょっとひがんでます。だったら、自分たちだって頑張ればいいでしょね〜。文句言ってる暇があったら、腕立て伏せすれば良いでしょって言ってます。

テニスなんて14歳でプロになってる子だっているんだし。(って最近、初心者クラスに入ったばかりで、お母ちゃん、夢でかすぎ?)
しつこく、ランキングに燃えてます。

↓ポチッと宜しくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

アメリカ国内で初めての転校するときは?しかも子ども1人で!」への4件のフィードバック

  1. mimi

    お嬢さんの手続きも順調に進んでいるようですね。ホスト先が言い方でよかったですね。本当に娘さんの飛躍嬉しくもあり、離れて暮らすのは少し寂しくもありますね。
    ふっと思い出したのですが、実はうちの姪っ子オレゴン州に一昨年1年ホームステイしながらオレゴンの私立の高校に通っていたんですよ。日本の家族も心配だったようで、私のほうからホストファミリーに電話を入れたり、ホストママにイーメイルで様子を知らせてもらったり。でもたくましく日本に戻ったそう。せっかく英語上手になったはずなのにうちの娘には全然連絡が無いけど、受験の年だし、お年頃だから色々難しいのでしょうね。

  2. りょうこ 投稿作成者

    mimiさ〜ん、今、予防接種記録のコピーを郵便ポストに入れてきたところです。生後2週間目の身長とか体重が書いてあって可愛かったです〜。大きくなるのってほんとあっという間ですね〜!
    お〜そうなんですか〜!オレゴンにホームステイされていたのですね!ポートランドだったのかしら?良いホストファミリーに恵まれるとホームステイも楽しいですよね。今、うちの娘はカフェテリアで誰と一緒に座るんだろうってことを心配してるようです。娘が夏休みまで通っていた高校は真面目なガリ勉タイプの多い高校だったんです。スポーツチームも無いからカフェテリアでチアリーダーとかフットボール選手のグループも無いし。それが、今回初めて、いわゆるハイスクールカーストを体験するんだと思います。ドキドキ!

  3. 悩めるうさぎ

    りょうこさんの娘ちゃん、すごいですね!! ご自分でどんどん人生を切り開いてらっしゃって、
    とてもしっかりされているのだと思います。
    うちの息子はふにゃふにゃの甘えん坊で・・・・それを直したくて今の高校に入れちゃいました。汗
    厳しい試練を乗り越えて、逞しい青年になってくれるように祈るばかりです。
    子離れ、親離れの時期って、本当に辛いですね~~~~
    想像以上でびっくりの日々ですわ。
    でもほんと、娘ちゃんのホストファミリーは良い方々でよかったですね!!

  4. りょうこ 投稿作成者

    悩めるうさぎさ〜ん、ありがとうございます〜。でも、うちの息子1と息子2、特に息子2はまだふにゃふにゃの甘えん坊ですよ。マミーマミーです。いつもマミーと一緒w (でもそれがまた嬉しい〜)
    男の子の方が成長が遅いのかなって思います。私が高校生のころも男の子の方が幼かったな〜。でも、今おとなになってあのころの男子クラスメートを見るとみんなしっかりしてて、社会で大活躍してます。だから、大丈夫ですよ。うさぎさんの息子さんも少しずつ確実にたくましくなってると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。