タコベルのお兄さん、そんなに自分の手を守りたい?

最近、介護の教科書を読んだり、ホスピスボランティアの研修を受けたせいかしら。衛生面でちょっといろいろ気を配るようになってきました。

その割に自分の家は汚いけどw

うちの近所のタコベルで目撃したんです。

ブリトーとか作る係のお兄さんがレジも受け持ってて。。。

食品を扱うための手袋をしたままお客さんから代金を受け取ってたんです。

それって食品衛生法違反なんですよね〜。

手袋外して、素手でお金やカードを扱わないと。

現金ではなかったけど、クレジットカード。でもクレジットカードってばい菌いっぱいついていそうだし。

あ、そっか、お兄さん、自分の手をばい菌から守るために手袋を付けたままクレジットカードを受け取った?

この間見たもっと強烈なのは、pizza schmizzaのお兄さん、突然靴を脱いで、流しで洗い始めたわ。その後モップかけはじめて。。。また調理に復帰。。

回転寿し屋さんでは、お客さんの使い終わった割り箸やお皿を下げたそのままの手でお茶を淹れてくれたりしますよね。あれって実は汚いな〜。

まあそんなに神経質になってたら、外食はできないけど。。。

いやーん、どんどん思い出してきたわ。

数年前に泊まった横浜のおしゃれなホテルの朝食ビュッフェで、ウェーターさん、ひっくり返った大きなボウルから飛び出したレタス、またそのボウルに素手で掴んで戻してましたねー。

全て驚いて何も言えずに見てただけですが。文句言ってももうキリがないぐらい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。