ちょっと〜、サンダース支持者さんたち〜

アメリカ大統領選挙、心配してた結果になってしまったわ〜。トランプ政権の幕開け決定っ!

よくフェイスブックで見たけど、サンダース支持者のあのヒラリー嫌いコメントの数々。

そりゃー、私だってサンダースみたいな人がアメリカの大統領になってくれれば、ほんとアメリカ国民になってしまいたいぐらい素晴らしい候補者だと思うわよ。

でも、あなたたちが、棄権したり、第3党に投票したおかげでトランプ候補が勝利してしまったじゃないの〜。責任とってよ〜。

人種問題解決を大きく掲げたクリントン候補。

人種差別発言を何度も繰り返したドナルドトランプ候補。

トランプ候補の支持者が全員、人種差別主義者っていうわけではないだろうけど、支持者の多くを占める白人の多くにとっては実は人種問題はどうでも良い問題なのよねー。

私も自分がマジョリティーだった日本で、言葉では「人種差別はダメよね」と言いつつ、別にそんなに深刻な問題だったわけじゃないし。

あ〜これからアメリカの株価下がりそう。。。棄権した人やトランプ支持者のみなさん、これでほんとに良かったの???

 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ
 

ちょっと〜、サンダース支持者さんたち〜」への2件のフィードバック

  1. Mimi

    りょうこさん、うちの母も株心配して日本から何度も電話してきましたよ〜。影響でそうですね。
    うちの近所にもトランプのバーナー出している家がありますよ。

    彼やはり、ファーマーや断然白人主義と言う意識を持つアメリカ人にかなり強い支持を受けていたではないですか、この東海岸東部、明らかにメインは彼を支持していたしNH はびっくりでした。

    ボストンにいるといつも感じていたことだけど、Diversity を訴えるアメリカ人の本当の顔が見えてくる様な気がして、本当に先が心配になります。

  2. りょうこ 投稿作成者

    Mi miさ〜ん、今日のところはあがってるみたいですね。でもこれからどうなるんでしょ。いやーほんと信じられないの一言につきます。でも、ヒラリーがPopular Votesでは勝ったみたいですね。人数的には人気がもっとトランプよりあったということですね。。。

    白人支持者が白人至上主義だからトランプを支持したのではなく、性的、人種的過激な問題発言は多いけど、それは関係ないぐらい魅力的という理由で選んだと信じたいですー。

    いや〜信じられないのが、マイノリティでもトランプ支持の人いるんですよねー。なぜー?って感じ。

    まあ、ニューハンプシャーだってちょっとレッドネック系の人たち多いですよね。

    Diversityを訴えるほうがインテリのイメージでかっこ良いから訴えてるのかなぁ。でも深層心理ではそんなに興味無いんでしょうね。気持ちわかりますよ。私だってもし、金髪碧眼キリスト教だったら、別にトランプが大統領になってもそれほどショックじゃないもの。

    ひとつ言えることは、今回のトランプ当選で、アメリカの人々の見識の甘さというか貧相さが世界にばれてしまったってことですよね。まあ、そういう人たちは世界がどう思うとかま〜ったく興味無い人々でしょうけどね。

    アメリカの将来が非常に心配になる選挙結果だったと思います。

    昨日もパブでピザ食べながら、息子に「ちゃんとグローバルな舞台で活躍できる人間になりなさい。アメリカは今までみたいにもう優位には立つ事できないからね」としっかり伝えておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。