気分だけはすっかりオリンピックのノルディック複合選手〜!

オレゴンでは記録的なドカ雪が降って、学校もお休み〜。会社も休みになったところ多いんじゃないな。


朝からみなさん、家族総出で珍しい雪をエンジョイしてました。インドや台湾の方など南国出身の方が多いのでかなり大人まで外に出て雪のいちにちを楽しんでました。

北海道出身の私も、童心にすっかり帰って大はしゃぎ

転んで腕怪我したらCNA試験受けられないし、明日から始まるCNA職場研修に出られない。。。という心配は脳裏をかすめることもなくw

ソリ持って朝から飛び出した息子1を追って、スキー担いで外に飛び出して行ったわ。


家の前から公園に行って、それから大通りまでシャー。でもべた雪で遅かったけど、楽しかった!

坂から登るのはキツかったわ。

当たり前だけど、リフト無いし。

もう一度公園に戻ってそこからシャー

またぜえぜえ言いながらスキー担いで上って。

次はオリンピックのノルディック複合の選手が使うようなのと同じタイプのスケーティングがしやすいクロスカントリースキーに衣装替え。

これは、ステンステン転んだわ。普通のクロスカントリースキーよりずっと細いからかなー。

起き上がるのすら難しい。優しい少年に「大丈夫ですか?」と手を差し伸べられたけど、シャイな私は断ったわ。

でもこの時に手首がぐきっとなったので、一瞬、仕事や試験にひびくかも。。。と思った。でもすぐに治ってラッキー。

かかとの浮くクロスカントリースキーって難しい!でもコツを掴んだらちょっとスケーティングで滑れるようになったけど。。。周りから見たら、よろよろ歩いてるだけに見えたかしら。


あ〜でも楽しかった。北海道で過ごした子ども時代、冬は毎日毎日ミニスキーやソリでこうやって遊んでたもんな〜。

なんか今日の夜は幸せな気分です。ほっぺたが赤くあついのも懐かしい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

気分だけはすっかりオリンピックのノルディック複合選手〜!」への4件のフィードバック

  1. mimi

    りょうこさん、ウィンタースポーツのエキスパートですね!楽しみ方よく知ってらっしゃる。こちらも雪のよく降るニューハンプシャー、メインの方は学校のカリキュラムにスキーが有るそうで、羨ましいって思ったことがあります。。雪のスポーツ凄く体力いりますよねー、私もスキー好きでしたよー。

    マサチューセッツは昨日から2日間温暖が続いて、おまけに雨ですっかり雪はなくなってしまい明日。ソリがしたいと言っていたのに

  2. トラトラ

    アメリカでもノルディックの板まで持ってるなんて凄いですね~ しかも細すぎ!! 起き上がれないと罠にかかったイノシシみたいになりますよね。私が初めて履いたクロスカントリーの板は、裏がうろこ状になっていて、練習でトラックを回った時に一人だけ凄い体力を消耗して、私より体力のなさそうな人にボロ負けして、それからやっとその事実に気が付きました。。。りょうこさんは、板履いて通学してたくちですよね?? 北海道勢にかなうわけないよな~っていつも思ってました。いまだに羨ましいです。

  3. りょうこ 投稿作成者

    mimiさ〜ん、
    ふふふ、実はスキーはオレゴンでは女子私の年齢枠では私の右に出るものはいな〜いなんですよ。意外とアメリカの方、女性は特に上手い方いないですよねー。
    えええ!ニューハンプシャーとかではスキー学習があるんですか!素晴らしい!オレゴンも希望者を募って学校からバスが週末とかに出るそうです。そういえば。そうですね、雪のスポーツ、特にここはべた雪なのでかなり体力いります。筋肉痛が押し寄せてくる予感が。歳のせいか、筋肉痛は翌日には出ないんですw

    mimiさんもスキーをされるのですね!ニューハンプシャーまで行けば良いスキー場がたくさんありますよね。懐かしいなー!でも東はかなりのアイスバーンですよね。当時はスノボ派だったので青あざたくさんできました。
    雪が無くなってしまたんですね。でも運転を考えると雪が無くなる方が安心ですよねー。(こういう考え方は子どものころは無かったなあ)ソリが出来なかったのは残念!

  4. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさ〜ん!実は持って来たんじゃなくて、REIで買ったんです。ノルディックは北海道では私、小学校では学校で体育で借りたり、学校外ではレンタルしてたんですー。
    やっぱりあれ、ほっそいですよね!インターネットで複合競技のこと調べてもいわゆる歩くスキーと競技用、違いがあるって書いてなくって、えー、こんなに細いので昔歩いてたかなあって思ったの。トラトラさんは競技時代、あんなに細いのは乗ったことあります?やっぱり細い方がスピード出るんでしょうね。私、これからまた少し乗って来ようかな。冬の北海道と違って雪はとけちゃうので焦りますっ!いやーでもこの細いのほんと転びやすい!!!
    裏がうろこ状になってるのは、きっと坂上りやすいけど、スケーティング遅いんでしょうね。いつかトラトラさんとノルディックスキーできたら楽しそう!!!
    競技とか出てみたいなー!札幌では市民用の大会とか盛んなようです。しかも市内の地下鉄の駅から無料送迎バス付き!オレゴンはそこまで整ってません。。。
    北海道というとスキーはいて通学のイメージなのですが、実は違うんですー。スキーが体育であって、スキー場に学校からバス出るときも学校までは運んで行くんです。重かったー。今の時代なら車で家から送迎してもらえるんでしょうけど。。。やっぱりノルディック北海道強かったです?あんな楽しい体育会でしたら楽しいだろうなあ!そうそう、うちの父、国際大会が北海道で開かれたとき、本場の北欧チームの応援を見て感動したって言ってました。自分の国のチームだけじゃなくって、他のチームの選手へも応援をがんがんしてくれるみたい。そんな大会見てみたいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。