もしかしてアメリカよりカナダのアジア系の方が地元文化に馴染んでる?

娘と息子1の試合で驚いたこと。カナダのバンクーバーのチームと対戦してびっくりしたんだけど、カナダチームの選手全員アジア系!!!

これはかなりビックリした。アメリカの私たちのチームやシアトルのチームはアジア系ってほんと少ししかいないもの。

カナダチームももちろん、白人の子だけのチームが大半だろうけど、このバンクーバーチームはびっくりしたわ。

応援席にシーク派のターバン巻いたお父さんたちが応援してるの見てほんと新鮮だった。

カナダに移民してきてるアジア系の方が、アメリカに移民してきてるアジア系より、カナディアン(アメリカン)なスポーツに馴染もう、文化にとけ込もうっていう意識が強いのかなあ。

娘が助っ人参加したチームの対戦相手のゴーリー(きっと中国系)、上手だったなあ!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

もしかしてアメリカよりカナダのアジア系の方が地元文化に馴染んでる?」への2件のフィードバック

  1. mimi

    りょうこさん、お休みの日、ロックスベリーのリンクに行ったら、ホッキーユニフォームを着た子たちが沢山来てました、多くは何とアジア系。そうかと思うとヨタヨタ歩きの子が多く、チョット危なさそうなので、娘も練習するの止めました。
    内の夫の話によると、中国人は特に子供にやらせるスポーツにスイミング、アイスホッケー、フィギュアスケートを選ぶそう。所謂白人ドミナントのスポーツを選ぶそうです。子供が横道にそれないように。後はクラッシック楽器など。そういうイメージが強いそうですよ。

  2. りょうこ 投稿作成者

    mimiさ〜ん、
    ロックスベリー、懐かしい!えええ!ボストンでもアジア系の子どもたちがアイスホッケーしてるのですね!アジア系ホッケー選手が多いのはバンクーバー自体アジアンが多いからかもって思ってたけど、そうでもないのね!
    中国人はポートランドではフェンシングとかスイミングとかバトミントン、テニスが多いので、意外です!フィギュアスケートは今、特にトップ選手の男子なんてアジア系ばかりなのでわかりますが、ホッケーやらせる親が多いとはびっくりしました〜。ほんと私のイメージではアメリカのアジア系の子どもはバイオリンを弾いてスイミングのエリートチームっていう感じです〜。
    アジア系ママたちにホッケー誘ってるけど、「ええ〜?」って感じでした〜。ほんともっとアジア系もここでもホッケー増えてほしいなあ。日本でももっとメジャーになってほしいなあって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。