働くようになって一番の収穫は?

主婦なのに、値札を見ないで買い物する、計画性のみじんもない、お金を湯水のように使う、浪費家だった私。

まあお金の使い先は外食だけだったけど(ブランド品とかは全然買ってないし)

働くようになってそんな自分が完全に変わりました。

ちゃんと値段みてお買い物するようになった〜!

そうなんです。勤労おばちゃんになることでお金の価値を知ったのです!

コストコでもセールになってるものを狙ったり。

New Seasons MarketじゃなくてWincoで「きゃー安い安い!」って興奮したり。でも安いって興奮しすぎて普段買わないようなものまで大量に買ってしまったw

1日に何度もスタバ行ったりしてたけど、コーヒーは職場で飲めるから良いか〜っ。これでかなりの節約!朝着いて飲んで、朝の休憩時間に飲み、お昼の後飲んで、午後の休憩時間にもまた一杯。

節約ライフ。ゲーム感覚で楽しい

まあ主婦なら普通してることだろうけど。

そうそう、今日なんてペニー拾っちゃった!顔の方が出てたらラッキーなんだよねー!

息子1が「新しいコンピュータのキーボード買おうよ。

たったの

30ドルだよ。」

たったの?

30ドルと言えば私が何時間、重労働すれば稼げるのよ〜!

って教えて叫んでしまいました。

子どもたちにも何となく通じてるみたい。

オットの職場は何時に行っても良いし、何時に帰ってきても良い。家で仕事もできるし。何時間お昼休みとっても良いの。仕事の合間にアイスホッケーに行ったりできるし、超フレキシブル。

そんな父親を見て育ってるので、労働というものがどれだけ大変な事で、お給料をもらうってどんなに大変なことかいまいちわかってなかった子ども(私も)。

お金の価値を学ばせるには仕事をさせることだわ。

夏休みはまずは娘にバイトさせようって思ったわ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

働くようになって一番の収穫は?」への4件のフィードバック

  1. mimi

    りょうこさん、なんだか充実している感じが伝わってきますよ。
    私も微々たるもので仕事をしているから(正直いろいろ溜まっているが、なかなか時間が合うので我慢), もう値札見て買い物まっしぐらですが、うちの娘、本当にものの価値に薄く、いつもこれはあなたのアイスタイム何回分よ。これが1番わかるみたいです。私も娘に早くから何かアルバイトをさせたいってずっと思っているんです。一応スケート、ベーシックスキルのインストラクターアシスタントは14歳から正式にできるみたいですよ。絶対やらせたいと思っています。よく聞くんですよ。スケートをしていた皆さん、何か仕事についても、大学時代もアルバイトでスケート個人レッスンをしているって。こういう時に、スケートがアセットに成ったりするもんですね。無駄なお稽古事ではないと思うのですよ。何か他にヤングスターのアルバイトアイデアがあったら是非教えてください!!!

  2. おれんぢ猫

    ああ、それわかります!
    日本でバリバリと働いて、それなりのお給料もらってても、アメリカの田舎にぽろん!と来た(昔の話)日本の小娘なんて、そんな過去は全く無視されちゃいますね。
    就いた仕事もミニマムな時給で、ここではそれが自分の価値なんだなーと思わされました。
    クレジットカードにアプライしても、ヒストリーが無いためにダメだった事も・・・(涙)。
    で、りょうこさんの『お金を湯水のように使う・・・』の、『湯水』って、特にアメリカはただじゃないんだよなー!って学びました!
    昔の日本(また昔の話^^;)は、水って何となくタダな感覚じゃなかったですか?
    (あれ?気のせい?)
    私たちの世代ってそんな感じで育ってきたような気がしますけど、いや、アメリカは湯水が高い!!
    自分でPinch Pennyするようになって、初めてお金の価値を実感するんですよねぇ。

    と、ちょっと寂しいコメントでした^^。

  3. りょうこ 投稿作成者

    mimiさ〜ん!充実しすぎてポケモンゴーの時間が全然無いです(笑)そうなんですよね〜きっと子どもってバイトをするまでお金にうといんでしょうね。特にたっかいプライベートレッスンをばんばん受けてるとほんと感覚が無くなるのかもー。うちはそのパターンです。インストラクターアシスタントのアルバイト良さそうですね!習い事から始まってお仕事につながるのってほんと嬉しいですよね。うちも息子1がレフリーになりたいとはりきってます。ただ、レフリーって1試合(子どもの試合です)35ドル〜40ドルもらえるんですって!!!ますますお金の価値の感覚無くなりそう。グローサリーストアで下働きが良いんじゃないかなって私は思ってます。

  4. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さ〜ん!おれんぢ猫さんは日本で社会人だったのですね!私はまだ社会人じゃなかったので、アメリカでしか働いたことないんです〜。しかももう小娘じゃないし(笑)単なるアジア人のおばちゃん。
    日本では、イトーヨーカドーのバイトだったなあ。懐かしい。時給は500円ぐらいだったかも。
    あ〜!確かにアメリカ、水道代高いですよね。まあ日本より使う量も莫大ってこともありますけどw
    今までの仕事は結構適当というか、あんまり忙しくなかったので、今みたいに8時間きっちり、ちょう真面目に働いて賃金を受け取るってと〜っても新鮮なんです。きゃ〜!今日初給料日でした。お祝いだわ!ってのは冗談でケチケチディナーで行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。