やっぱり日本の大学でも理系は大変なの今頃わかったわー

日本の大学では文系だったので、授業は楽でした。でも工学部とかの友達は実験あったり忙しそうだったな〜。さて、四半世紀後の今、理系の大変さが少し分かってきた感じがします〜!コミカレなので難易度は日本の大学に比べたらそれほどじゃないのかもしれませんが、なんといっても英語なのでさらに大変!

実験はたくさんあるわ、テストは毎週毎週あるわ、実験でも始まる前にテストがあるし。実験のレポート毎回書かないといけないし。

それに加えて、大量のリーディング(まあただ読むスピードが遅いのですが)。

そして、今週の極めつけは、何種類かのデータベースで授業内容に関連するトピックの論文を見つけ、CSEスタイルという人生で初めて聞いた引用法を使って5種類の論文の参考文献を書くという、細か〜い作業をしなければいけないの。

かなり神経使ったわ。がーっと仕上げちゃったけどね。

そういえば大学の頃、MLAスタイルで参考文献のリスト作ったな〜。イタリックに変えたり、ここはピリオドを使ったり、コンマにしたりとか面倒だった〜!!!

卒論の書き直しをしないと卒業させないよと言われ、泣きながら締め切り直前までユンケル飲みながら頑張ったわ。あれ、リゲインだったかな?24時間働けますか〜?ああ懐かしい。

今となっては懐かしい思い出。あ〜でも辛かった!

あ、また懐かしいを連発しちゃった!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

やっぱり日本の大学でも理系は大変なの今頃わかったわー」への3件のフィードバック

  1. ともみ

    アメブロの、憧れは・・・RNです。
    お邪魔しま〜す。
    ポンコツになりつつ頭を奮い立たせて、TOEICを受けてきました。
    前回は4年前で、当時仕事で精神やられて抗鬱剤を内服し始めたところで、全く頭に入ってこなかったので点数は残念でした。
    今回は、ず〜〜っと英語から離れていて取りあえずやってみましたが、頭が英語にシフトしていないため文字も音も聞いて見ていると、いいいいいいいいっってなって、文も読まずにA,D,D,C,A,B,B・・・みたいに適当にやっちゃいました。
    奇跡よ起きろ!
    ちょっと、勉強しようと心に誓い、YouTubeでお笑い見て笑っています。
    いや、笑い事じゃね〜。
    頑張ります!

  2. りょうこ 投稿作成者

    ともみさ〜ん!とおっしゃるのですね〜!
    こちらにも来てくださってありがとうございます!
    4年前、大変だったのですね。。。やはり大変な職種なんですね。。。

    マークシートはとにかく適当でも埋めておいたほうが絶対に良いですよね。私はいつもわからないのは全てBってひとつに決めてます。その方法おすすめですよー。25パーセントの確率で何問かは正解ですよね?(統計学的にあってるかなこの計算。。)
    TOEICは語彙を増やすと確実に点数あがりますよ。単語集とかから攻めるのおすすめでーす。がんばってね!

  3. Rose

    りょうこさん、再びこんばんはー
    看護師の勉強をしていらっしゃるんですか?
    すごいですね。お忙しいと思いますが、がんばってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。