安静時の心拍数

トレーニングを毎日する日々の中で、安静時の心拍数を記録すると疲労度を客観的に把握できるということを↓の本を読んで思い出しました。

初めて真面目に毎朝起きてすぐ、心拍数を測ることに。

15秒間の心拍数を数え、かける4で調べられる。

早朝(っていうか深夜?)3時で寝ぼけてて、かける「3」で計算して、

おおお!私の心拍数45?エリートアスリート並みって感動♪

で、朝7時になって冷静に考え直してみたら、かける4だよーっ。

ということは、今日の安静時心拍数は60bpm

青山の三好クリニックのサイト(心拍数ってどのくらいが良いのでしょう)によると、

平均的な心拍数のようです。

上記の白戸さんの著書によると、毎日測って、普段の心拍数より10以上少なかったら、疲労がひどくなってきてるので、お休み必要!

となるようです。

今日のトレーニング:

バイク9.8キロ坂もりだくさんのコース、行って来ました。

途中でわんこのお散歩中の友達と会って、楽しい日本の帰省の話で盛り上がって止まっちゃったけど、坂上り、後ろから来た男性サイクリストに抜かされることなく、本気で上りました(笑)おかげで良いトレーニングになった〜!

誰かとはりあうのは楽しい♪

これから、筋トレがんばります。
↓ぽちりとお願いします。ますます筋トレがんばれます〜!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。