アメリカ人じゃなくても英語しゃべりたいんだよ〜!

アメリカって意外なんだけど、ちょっとした問題が起きたらすぐにクラスの先生や校長先生が親に連絡してきます。

で、今日はうちのダンナに息子2のことで学校の先生からお電話が。

「息子2さん、最近授業中に口答えするから困るんですけど!」だって。

え。

口答えぐらいねぇ。

って思ったけど、実はそれ以上に腹がたったことが。

私、英語をできるだけしゃべりたいんです。

そうしないとどんどん英語が退化するし、英語が上達しない。

だから、学校に提出する家庭連絡先も私の電話番号を「連絡先1」に指定してます。

つまり、「学校で何かあったら、まず私に電話してね」っていうお願い。

で、ダンナの携帯電話番号を「連絡先2」にしてるの。

だから、先生、本当は私に電話すべきところ、ダンナに先に連絡してきた。

絶対こいつ英語できないって思われたよ〜!

かなりムカついた。こういうことって良くあるみたい。アメリカ人親の方に連絡が来るの。

だから、先生にメールで「次回からは私の方に連絡してください」ってお伝えしておきました。

クレーマー?おほほ、そうですよ〜。

先生、強烈で、口答えした息子2に腹立てて、バックパックと教科書を廊下に投げ捨てて、しかも「もう教室に2度と入って来るな!」ってみんなの前で怒鳴ったんですって。

そんな先生、初めてでビックリ。

娘に聞いたら結構その先生、問題あるみたい。

でも、世の中そういう先生いるんですよね。だから、息子2には「もっと世渡り上手になりなさい。腹がたっても、はいはい聞いてる方が良いんだよ」って言っておいたわ。

悔しいけど、成績つけるのは先生だから、しょうがない。

でもさすがクレーマーの息子、教頭先生にメールかいてましたw。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児ランキング

アメリカ人じゃなくても英語しゃべりたいんだよ〜!」への4件のフィードバック

  1. Miccian

    Ryoko さん、この先入観と言うのは学校で無くてもどこでも、病院でもありますね〜。私の名前はヨーロピアンでも持っている名前なので(って結構典型的な日本語ですが、外国人は日本人の名前には最後にこがつくものと思っている人が多い!)結構これが避けられるのだけど、口を開く前、直接会った時はそういう雰囲気を感じる事よくあります。おまけに夫がいた方が病院でも対応がいいとか。

    この先生ひどい、と言うかこの行動で問題にならないの不思議ですよ〜。息子くん校長先生に訴えるの正解! 中学は1番こんな時期なんですって、うちも何度もガイダンスカウンセラーから先生へのリスペクトが無いと言われました。 でもそれには理由があって、先生にオチがなかったとしたらそれは嘘で、こう言われたのは傷つく、こんな扱いは先生からでも受けたくないという事を、溜まっていたものが爆発する前に話したら、なんと無く収まりました。中学色々あるんですって!

  2. りょうこ 投稿作成者

    Miccianさ〜ん、まあ腹立つけどもし日本で先生と同じ立場でもついつい日本人の親の方に電話しちゃうかもですね。まあネイティブスピーカーとの方が話しやすいっていうのもわかりますが。。でもここはアメリカだし、いろんな人種がいる世界だからそんな態度じゃダメですよね〜!やっぱりヤバい!って思ったみたいで先生からすぐに返事ありました。「りょうこさんにもかけたけど、通じなかった」うそですよね、あきらかに。携帯に履歴が残ってないもの。でも今度から気をつけるようになるんじゃないですかね。
    でも先生、ほんとヒステリックですよね。びっくりです。中学いろいろありますね。うちの上の子達は飄々としててなにも無かったけど、息子2は傷つきやすいみたいです。娘さんもそういうふうに言われたんですね。。。アメリカだし、思春期だし、リスペクト無い態度ってとっちゃいますよね。それをわざわざカウンセラーや先生がこっちに連絡してくるほどのことじゃないと思うんですけどねー。

    ほんとこっちで溜めないではっきり言う方が絶対に良いですよね。バックパックを廊下に投げ出されたことには苦情言ってなかったけど、今先生に苦情言っておきました。絶対に言い訳してくるでしょうけどね。

  3. Saki

    りょうこさん、その先生、ヤバい・・・・・息子さんが心配~~!!!

    いくら「先生」でも、そんなの人として尊敬できないじゃないですか~~!!!
    しかもすぐ親に言いつけるとか・・・・・「そういう年頃」の子の対応も上手くできず、子供にマジギレって・・・・(^^;)・・・・・
    先生以前に、人としてどうよ!?って思いますね・・・・・そういうところを子供にまで見透かされてるから、反抗されるんですよ・・・・・
    もうちょっと「大人の対応」してほしいですね・・・・・仮にも教職者なんだから・・・・・

  4. りょうこ 投稿作成者

    Sakiさーん
    変な先生ですよね。息子2は直後は夜家で泣いてたけどもうケロッとしてます。私だけがまだ怒って先生に苦情メール出したりしてます。
    返事は「教室での教育方針に口出すな」でした。
    口出すななら、いちいち電話してくんな!って思ったけどスルーして教頭先生に連絡。モンスターペアレント街道まっしぐらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。