女子高生だった私に言いたいこと!

春休み明けに始まる、College Algebraの宿題してます。

わ〜!数学って楽しいじゃない!

高校時代は「数学なんて難しすぎて無理!つまんない!」って周りの女子と一緒になって文句言いあってたの、

信じれない。

計算してると、なんかこう気分が落ち着くの。違う世界に飛んでる気分。

全然高度な数学じゃないけど、数学のこう、シーンとした静寂の世界をちょっと覗いた感じ。

心地よいです。

リラックスできるの。シーンと落ち着く感じ。

うう、癖になりそう笑

数学大嫌いって公言していた女子高生だった私に、教えてあげたいわ。

この楽しさ。

しかも、なんかここ数十年使って来なかった脳の部分を使ってるという感じ。

絶対にこれ、脳に良いよ。

4月からの数学授業、実はワクワクしてます。

Set-builder notationとかInterval notationとか全然英語なので知らなかった用語が出てきて面白い。

(って実は日本語でもアヤフヤだったりして〜w)

いつも数学得意と豪語しているダンナを喜ばせようと、「え〜ここわかんないな〜教えて〜」って言ってみた。

そしたら、

オット:「自分で調べてみようね〜。その方が勉強になるよ」

これ、昔家庭教師だったころ、質問されたけど答えられないときに私が駆使したテクニックじゃありませんか。

まあ、いいわ。自分で勉強するほうが楽しいから。

ブログランキング参加中です。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

女子高生だった私に言いたいこと!」への4件のフィードバック

  1. にゃあにゃ

    数学に目覚めたのね!私もまたやりたいなぁその前に、娘たちと算数バリバリやってみたくてさ‼親が張り切ると子どもは引くかなぁ
    今日はこれから結婚式だよ。学生の頃家庭教師で教えてた子。青春時代を懐かしんできます。

  2. りょうこ 投稿作成者

    にゃあにゃちゃーん
    結婚式いいなあ!楽しんで来てね!
    うん数学って楽しいねー今頃になって楽しさがわかったよ。でも授業が始まったら大変でぎゃーってなったり笑
    お母さんが楽しそうに算数すればお子さんたちも楽しいって思うようになるはず!ワクワクするね

  3. りょうこ 投稿作成者

    ボニーさん、はいそうなんです笑
    家庭教師時代、とっても使えるテクニックでした。おすすめですよ。お子さんに教えるときとか。
    私も今でも自分の子供にも使ってます。あ、でももう勉強の質問されることもないなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。