ポットラックで、ひんしゅくかっていた?

アメリカに来て初めて出会ったポットラックパーティ。ひとりが全部負担するんじゃなくて、持ち寄り形式で気楽ですよね。

私が入ってる奥様テニスクラブ、シティリーグでも試合の度に、主催チームがいろいろ持ち寄ってポットラック形式ランチをします。

これもシティリーグに入りたかった理由のひとつなのよね。

でも、今日、結構実はみんな厳しいことに気付いた。

私、お料理、あんまり上手くないんです。

っていうかすごーく自信が無い。

作ったものが全然受けなかったらどうしようー。

子どもたちが小さいころにプリスクールにチラシ寿司を持っていったら、誰も見向きもしなかった。

日本人グループでグラタン作って持っていったときにも「アメリカ人ってこういうカロリー過多のもの好きだよね」と誰かに言われ、傷ついた。(繊細なのに、いろいろ言われるw)

サイテーなのは、作ったクッキーに髪の毛が入ってしまっていたこと!

あれは新婚ホヤホヤの頃、張り切ってクッキー焼いてオットの職場に届けたの。

みんな手作りクッキー大好きで、むしゃむしゃ食べて、最後の一個を取ろうとしたら、その下にギャー!真っ黒な髪の毛が〜!

思い出しただけでも冷や汗が流れるわよ。

モカの毛が入ることもありそう!

だから、ポットラックは買って持っていくって決めてるの。

せめて、有名なお菓子屋さんの高いお菓子をっていうふうに決めて、テニスのポットラックにはデザート系を持っていってたの。

そしたら、デザートは簡単だからやめてね。メインのお肉とかにしてって言われたわ〜。

私「え〜、私、最初から全部の試合、デザート担当って決めてたんだ〜」って冗談っぽく言ったら、仕切り屋さんに嫌な顔された〜。

別にいいじゃんねー。なんだってー。

は〜疲れる。

別に気にしないで堂々とお菓子を持っていけばいいんだけど、小心者の私なので、明日はNEWシーズンマーケットのチキンのお料理を持って行きます。

あ〜あ、アイスホッケーのビアリーグに入りたいよ。

でも、アイスホッケーは下手すぎるし、転んで頭打つの怖くて無理だしなー。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ポットラックで、ひんしゅくかっていた?」への4件のフィードバック

  1. Saki

    えぇ!!怖い!!仕切り屋さん、怖い!!!!!(><)そんな言い方しなくてもいいのに・・・・・
    りょうこさん、怯んじゃだめだ。「じゃ、人と被るのもイヤだから、みんなが持ってくるものリスト事前に作るとか?それが面倒だったら、何のお肉がいいとか、具体的に指示くれないと、わからない~。(笑)てか、あなた、幹事なの?」くらい言ってやれ~~!!!

  2. りょうこ 投稿作成者

    Sakiさーん、
    これがおばさんの世界ってもんですね。って自分もおばさんだけど。
    昔、踊りの練習の帰り(もちろん日本舞踊)と思われる和装のおばさんの集団に電車であったことが。。。会話がすごかった。今の私と同じで練習後に持ち寄りランチしてるみたいなの。で、
    「○○さんってどうしていつも漬物しか持ってこないんだろうね」とか○○さんの文句の嵐。女子大生だった私、「おばさん、厳しいっ」と勉強になったわ(笑)
    持ってくるものリスト事前に作ってあるんです。各自、自分が持ってくるもの書き込むの。クッキーなどのお菓子は簡単だからちょっとひんしゅくものらしい。。。あなた幹事なの?なんて怖くて言えませんっ!だってドンっていう雰囲気なんだもーん!

  3. Sakiko Anderson

    「ドン」っていう雰囲気・・・・・この一言で、どんな人かなんか想像つきますね。(笑)イヤァ~、おばさんが集まると怖いっすね!!(自分もおばさんっすけど)でも、簡単なものがヒンシュクっていうポットラックもあれですよね・・・・・それぞれの家庭や個人の事情もあるだろうに・・・・・こういう人って、ホント、世界各国どこにでもいますよね。

  4. りょうこ 投稿作成者

    Sakiさーん、
    おばさんは世界で一番強い生き物ですね。憧れます。小心者すぎてドンにはなれそうにもないけど(笑)
    お肉を持っていってもデザートを持っていっても誰かが文句を言う。もうあんまり気にしないで適当にすることにしようと思いますわー。だって一番大事なのはテニスですもの。なんて繊細なわたくしには無理かしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です