マルコもビックリ。アメリカのナーシングスクールへの道

ナースへの道はもっと遠いんでしょうけど、ナーシングスクールへの道もかなり遠いですわ〜。マルコが母を探して旅した3000里よゆうに超えてます。

OHSUはGPAが足りず不合格だったので、今年はRNは諦め、せめて(偉そうに)LPNプログラムに!って思って、アプライした大学。
Pioneer Pacific College
面接、筆記試験、エッセイ(4種類も)、成績証明書(他の大学の単位をトランスファーできるので)、予防接種の記録、CNA資格の証明書などなど出して、入学課の女性にも
「あなたの成績は、素晴らしいわ。CNAの経験もあるし、きっと合格するはずよ」って嬉しいことを言われてたんだけど。。。

なぜか全然連絡が来なくなってしまったー。
こっちから連絡とってみよー。
忘れ去られた?
ファイナンシャルエイドの手続きもしたのにー。

そうそう、また面倒な手続きがひとつ。。。
日本で卒業した高校の卒業証明書が必要なんですって〜!!!
アメリカで大学院出たんだから、それで高校は卒業してるっていう証明にならないの?って言ったんだけど、
定期的に入る監査で「学生が高校の卒業証書を提出してるか」というチェック項目があって、そこちゃんと通らないとダメらしい。

高校の卒業証書なんて、ホコリかぶってるどころか、もう化石になってるわ〜!
はぁ、日本の大学の成績証明書でさえ、ものすごく取り寄せるのに苦労したのに。
(海外からの場合は日本の切手で支払ってと言われ。)

支払い方法が北海道収入証書というポートランドではまず入手不可能なもので行われるとのこと。
または、現金でも可と言われ、現金送ったわ。
400円かかるのだけど、1000円札しかない。
っていうか、100円玉を4個封筒に入れて送ったら、絶対にどこかで引っかかりそうだし!

お釣りはいらないので、寄付します
なんてことが融通のきかない日本では通用しません。
だから、帰国する際に母校の学生課まで600円のお釣りを受取りにいくことに。

そして、無事日本からアメリカまで太平洋を渡って、私の化石化した卒業証明書が届いたら、次はニューヨークの海外成績証明書を評価する団体WESに送り、これは本物の、しかもちゃんとした卒業証明書か評価してもらわないといけない。
100ドルぐらいかかる。

は〜、なんて遠い道。

しかも、これは不合格だったOHSU用にもやったわけで(こっちは大学の分だけ、さすがに高校までは追求されず)

アメリカでナースになろう!っていう若い皆さん、日本で看護大学に入ってから、こっちに来て、試験受ける方が絶対に近道!!!

私の場合は高校生の頃はドイツと日本の架け橋になるビジネスウーマンになるとかわけのわからん夢を抱いていたので、看護大学は全く考えてなかったけど。。。
若いって思考回路がまったく今考えると理解できません。

っていうか、おばさんとなった今の思考回路もかなり普通じゃないかw。
ね〜、普通もすぐリタイアする年になって、ファイナンシャルエイドで借金してまで看護大学に行きたい!なんてねー。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

マルコもビックリ。アメリカのナーシングスクールへの道」への2件のフィードバック

  1. Miccian

    りょうこさん、

    手続きややこしいですね。
    高校の成績まで必要だとは、日本は特に細かいですものね。
    でもそこまでやろうと言う、りょうこさんの意気込みもすごいと思いますよ。
    私も思うところあるのですが、中々体力がついてこづ独学してます。ホリスティック ニュートリション。ポートランドに良いプログラムが有るんですよねー。

  2. りょうこ 投稿作成者

    Miccianさーん、
    ほんとに手続きややこしいです。アメリカの大学(たぶん高校もかな?)みたいに簡単にインターネットで成績証明書を請求できる時代が来ればなーって思います。日本の学校の国際化っていうけど、そういうところ、海外から書類入手がほんと大変です。アメリカの大学なんてメールでオフィシャルな成績証明書まで発行してもらえるんですから。なんでもアメリカが良いとは言いたくないけど、進んでるなー効率的だなーって感心させられる部分は多いです。
    ふふふ意気込みだけで生きてます(笑)もう大量にお金とエネルギーと時間をつぎ込んでるので後にはひけない状態です。

    Miccianさん、体質が改善してるとのこと良かったです!ポートランドはほんと食事改善とか大人気ですよ。そういうことに意識の高い人が多いんだと思います。いつか遊びに来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。