京都で浴衣レンタル〜

京都をさらに楽しむために浴衣レンタル、髪もアップにしていただいて観光!

あ、もちろん娘だけです。

お願いしたのは京ごころさん。ネットで事前予約していきました。

親切な女性スタッフの皆さんが着付けと髪のセットしてくれるのー。

しかし!一つ失敗!

二条城店とハンディクラフトセンター店の2店舗があるんです。二条城店で予約していたのに、ハンディクラフトセンター店の方に行っちゃった〜。予約確認メールに書いてあった住所がハンディクラフトセンターの方なんですよねー。で勘違いしてしまいました。

予約する場合、お間違えのないように〜。

二条城店で待っていた美容師さんに、急いでハンディクラフトセンター店に駆けつけてもらうことになり、えーん申し訳なかったですー!

さてさて、久しぶりに(あ、小さいころの七五三以来だわ〜)髪をセットしてもらい、浴衣を着付けてもらった娘、嬉しそうだった〜。

そうそう!昨日東京から京都に向かう新幹線の中で食べた駅弁!買ってから気付いたけど、奈良の駅弁でした〜。

美味しいし美しい。あぁ、こんな素晴らしい和食を食べることができるのも後数日。。。

考えないようにしようと思うけど、考えずにはいられませんっ!

今夜は京都で会席料理をいただきましょうとか優雅なことを考えていたけど、息子1と息子2とオットの主張でラーメン屋に。とほほ。ひとりでも会席料理食べる!って思ったんだけど、息子1が「みんなで一緒にご飯食べよう!」とアメリカでは全然主張しないようなことを主張するので、なんかかわいそうになっちゃって、同志社大学のすぐそばのラーメン屋へ。

会席料理じゃないけど、ホテル(京都ガーデンパレス)の朝食素敵だもの。

なぜか焦点が味のりにあってしまって、京料理が全然写ってないわね。ウェイターさんの前で携帯をお皿に落とした直後で動揺してたわ(笑)

夜はラーメンでいいわっ。

食券で煮玉子選んだはずが、なぜかラーメン替え玉w

店員さん「替え玉の食券は食べる直前に出してくださいね」

私「え。。。。???」と理解するのに少し時間かかっちゃった。

確か私が日本にいたころはラーメン替え玉って無かったような気が。。

ポートランドで良く行く輝月というラーメン屋でも替え玉ってあるんですが、ラーメンが運ばれてくるときに最初から運ばれてくるんです。

確かに食べる直前に持ってきてもらった方がのびてなくて美味しいですよね。

新しく学びましたわ。
ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村

アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です