平安神社で「写真撮って良いですか?」って聞かれちゃった

京都第一日目、朝食後に、息子1と息子2が「あの金色のお寺がみたい」と言い出したので、実は私、あんまり興味無かったんだけど、金閣寺へ。

金閣寺まばゆかったけど、楽しそうにしてる子どもたちを見るのも楽しかったです。

オットと子どもたち、かなり喜んでました。私は子どものころ、寺社仏閣って全然興味無かったし、高校の修学旅行でも自由行動がほとんどの高校だったので、嵯峨野に行って、あさきゆめみしごっこをしたぐらいで金閣寺には行かなかったわねえ。

なのに、アメリカ生まれアメリカ育ちのアメリカンな子どもなのに、寺社仏閣巡りが大好き。

特に息子2。古いものが長い年月を経てまだ存在していることに神秘を感じているようです。おもしろいものです。

金閣寺の後は、レンタル浴衣屋さんの目の前にある平安神社へ。

朱色の建造物にかなり喜ぶ子どもたち。

朱色の門を入ったあたりでキャーキャー言いながら撮影してたら、後ろから中学生たちがおずおずと話しかけて来ました。

「しゃ、しゃしん撮っていいですか?」

私「おーっほほ、もちろんよくってよ!でもマネージャー通してくださいね」って振り返ったら、

中学生たちが話しかけていたのは浴衣姿の娘にでした。

当たり前か(笑)

なんかこういうシーン、「白鳥麗子でございます!」でもあったわね。

さて、地元の可愛い中学生たちとの撮影会の後、庭に入場料を払って入ります。

カメが人懐っこくてうちのカメコを思い出しました。

うちのカメコの方がシャイで可愛いなと親ばかなこと思ったりw

それにしても暑い!

お茶処で食べたかき氷、人生で一番美味しかったわ。

その後はホテルに帰って一休みしようって話になったんだけど、息子2がもっと見たい!と主張するので、バスに飛び乗り、清水寺へ!

そこで100円払って胎内ツアー参加。

真っ暗で涼しくて不思議な世界。

頭をごんとぶつけました。みなさん気をつけましょう。

なんか怖くてきゃーきゃー言っちゃった。

清水の舞台、工事中で眺めはそれほど感動的じゃなかったけど。。。

でも青もみじ、きれいだったわ。

周りのお店たちが可愛くて、坂もおしゃれで感動!

お買い物したり、お茶したり、ご飯食べたり楽しかった〜!

中でもちりめんのお店や、飴のお店でうっとり。

そして、すっかり前置きが長くなりましたが、京都でも北海道の味を堪能!

お蕎麦屋さんで北海道帯広のそば粉で作ったお蕎麦を出してくれるお店があったんです!蕎麦よしむら。

美味しかった〜!

私は京の野菜そばをチョイス。

シソの香りで暑い夏に、食欲をわかせてくれます。

九条ネギも美味しかった〜。

さっぱり爽やかでおいしゅうございました。

オットと子どもたちは天ぷらそば。

ホテルの朝ごはんも美味しかったぁ。

どれも美味しかったけど、さわらの西京焼きとみょうがに感動。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。