京都であさきゆめみしの世界にぞくぞく!

京都3日目。朝早く起きて、ひとりで御所御苑を散策。外から見て古そ〜な神社があったので入ってみた。早朝なのに開いていて、地元の人たちが水を汲みに来てた。梨木神社と言う名前。(実はそれほど古くなかった。)

きゃーきゃー、今ネットで調べてみたら(コチラ)、梨木神社のこのお水、染井の水と呼ばれる京都三名水のひとつで現在残ってる唯一の井戸なんですって〜!明日の朝、飲みに行くの決定!

参拝したあと、門を出るところで「紫式部邸宅の跡」を発見!(ポケモンゴーの地図のおかげ!)

花散里とか夕顔の住んでいたあたりのモデルなんですって〜!感動してゾクゾクしたわ!

月曜日の朝で地元の方々が通勤通学に普通に自転車で通るような場所にそういうものがあるの。

京都って素敵〜!

でも住んでたら以外といちいち立ち止まって立て看板読んだりしないのかも。

この後は、オットと子どもたちは昨日の疲れで休みたいっていうので、二条城と西本願寺にひとりで行ってきたわ〜!

うふふ、ひとりで行くとじーっくりまわれるわね。

二条城では大政奉還を彷彿させるシーンが再現されいたりして、徳川慶喜将軍の気分になって涙まで出ちゃったわよ。今回まわった有名所のなかで一番感動した。

次は西本願寺へ!

ここは空いていて、ビックリ!こんなに素晴らしいところなのに、こんなに空いてて良いの?良いの?っと騒ぎたいぐらいだったわ。

二条城も西本願寺もとーっても感動したので、オットと子どもたちにも見せたくなった!

で、すぐに呼びつけて(笑)一緒にまたまわったわ。

昔の職人さんたちによるおちゃめなこんな模様が床にあっておもしろーい。

楽しい一日でした!

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。