ついに。。私、日本語も変に?

この間、日本に帰省中、美容師さんとしゃべってて思ったことが。。。自分の言葉がなぜか家で家族と話してるときより客観的に聞こえてきたの。あれ。。。

なんだか私の日本語すごく変!

もうアメリカに住むようになって四半世紀近いのでまあしょうがないと言えばしょうがないんだけど。。。

日本語は毎日しゃべってるのに〜。

でも美容室で聞こえてきた自分の話す言葉、すごく不自然な響きでした。

文法が変というより、日本に住んでる人と普通の会話ができないと言う感じ。

アメリカに住んでるっていうと驚かれるのでなるべくふせたいんです。

だから、普通に子どもも近所の学校に行ってるふりをしてるのに、子どもの学校生活に関しての常識が無いんです。

例えば、すごーくビックリしたんだけど!

今の小学生って卒業式で羽織袴が主流なんですって〜!!!

これすごく驚いたの!「え、そうなんですか!」って。

でもこんなことで驚くなんて日本に住んでるママのふりをしてる(まあこれも変だけどw)人としてはとっても不自然よねー。

やっぱり普通に地元に住んでる母親のふりをするには限界があったわね。

クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です