もうすぐ秋だけどサクラサイタ〜!

もしかしてブログ読まれてる?まさか〜(笑)看護学校からの合否通知がいつまでたっても送られて来ないから「もう嫌になる〜」とブログで書いた直後にメールが来た。

「合格したから、ID写真撮影するから学校に来てほしいの。いつ来れる?」

だって。私のブログ読んでる?なわけないよねw

あれ〜手紙だったはずが電話連絡になったんだー。まあ良いけど。

いろいろコロコロ変わります。アメリカではフレキシブルじゃなきゃね。

看護師目指して大切な第一歩を踏み出せそうでワクワク。

それと同時にこれから超大変な看護学校生活が始まるかと思うと、遊びまくった夏休みの後、始業式の前に緊張しまくる大学受験生の気分に。。。っていうか受験生なら普通、夏休みは夏期講習で忙しいか。夏休み中なまけすぎて学校始まる前にすごーく緊張するアメリカ人のうちの子たちって言う方が正確だわね。

知り合いで先学期に同じ学校に受かった人は一学期でついていけずドロップアウトしたそうです。。ひー。

で、学生証の写真撮りに行ってきました〜。学校に行ってなんともう一度「合格面接」というのまでありました。

長い道のりだったわ。(ってこれからが大変なんだろうけど)

  1. ポートランドコミュニティカレッジで2年前からプレナーシングのクラスを取り始め(解剖生理1、2、3、細胞生物学、微生物学、栄養学、統計学、大学代数)。このほとんどが9月から入る看護大学にトンランスファーできるから良かった!これで卒業に必要な単位は3分の1近く取ってることになるの。しかも、コミュニティカレッジで取った解剖生理学などなどのクラスはRNプログラム用だからもっと難しいもの。だから9月から一緒に勉強を始める仲間より勉強内容は少し楽かも。
  2. この大学を見つけて入学課に連絡してから今日の面接を含め、3回も面接。
  3. 3本エッセイ書いて、入学学力試験もあった。(数学、英語、ロジカルシンキング)

これらのクラス、純粋私立文系の私にはかなりハードルが高かったわ〜。

くじけないで諦めず頑張って良かった。

クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

もうすぐ秋だけどサクラサイタ〜!」への4件のフィードバック

  1. Erina

    おめでとうございます!

    看護学校入学の大変さ、りょうこさんの記事からひしひしと伝わりました。
    アメリカのナースって大変なんだなぁ・・・。

    学校の記事も楽しみにしてます!

  2. どらみ

    おお!おめでとうございます!
    ギリギリまで待たせましたね〜、、、ほんと、こういうとこはもう考えないほうがいいですよね(笑)
    専門職系はやはり入ってからはもちろん入るのもとっても大変ですね、、、
    これから、お母さんが一所懸命勉強してる姿を見ればきっと娘さん息子さんたちも自分も頑張ろうって気持ちになれるんじゃないでしょうか!(と、私は信じてるんですが(笑))
    応援してますよ〜〜

  3. りょうこ 投稿作成者

    Erinaさ〜ん!ありがとうございますっ!!!
    第一志望第二志望のRNになるための方の大学、両方不合格で、あ〜どうしよう!って思ってたときに浮上したLPNになるための大学。専門学校的なとこだから簡単に受かるでしょって思ってたらもう20回近く大学に出向いて試験やエッセイや面接や書類提出で思いの外大変でしたー。でもこれからもっと大変なんだろうなって思うとドキドキです。

  4. りょうこ 投稿作成者

    どらみさ〜ん!ありがとうございます!ひー、やっと決まりましたよー。ほんと普通大学の合格通知ってもっと早く来ますよねー。大学によってはインターネットで願書を出してから数時間で合格みたいなところもあるって聞いたことがあったのですが、この違い。あ、でもこれから麻薬検査と犯罪歴検査もあるのですが、これはまず落ちないでしょうー。
    そうですね。私が頑張ってる姿を見ると子どもたちもインスパイアされると思うのですが。。。かえって疲れさせちゃったりして(笑)
    これからも見守ってくださいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。