私が厳しすぎるのか?

看護学校の宿題でAPAスタイルを使ってのペーパー書きしてます。金曜日は仕事だから夜は疲れて勉強できないので木曜日にガーッと買いて、ほとんど仕上げたのだけど、1つフォーマットについて謎があるので先生(男性)にメールしたの。

木曜日の午前中にしたのに、お返事来なかった。フルタイムの教員なんだから木曜日は働かないってわけじゃない。

金曜日になっても来ない。

今日土曜日ももう一日が終わろうとしている。

別に難しい質問をしたわけじゃないんだから、イエスかノーで答えられる内容なんだから、さっさと答えてほしい。

この先生、前送ったメールは割とすぐに返事をくれたから、ポートランド州立大学(PSU)の某教授みたいにメールはほぼすべてスルーっていうタイプではないと思うの。

でも、こういうふうに返事を求めてるメールって24時間以内にたとえ答えがわからなくても返事するのがマナーだと思うんだけど。。。

私って厳しすぎ?

週末は仕事のメールチェックしない主義なのかもしれないけど、木曜日と金曜日にも返事来なかったし!

さっさと終わらせてしまいたかった課題に時間がかかってイライラしてます。

この男性の先生の他にもうひとり別のクラスの先生がいるの。女性の先生。

この先生はすぐにメールにはお返事くれる。授業中に疲れた疲れたを連発しないし、あくびもしないし、いつも安定して朗らかだし、きっと立派なナースだったんだろうなあって思わせる女性。

あ〜あ、ポートランドコミュニティ・カレッジ(PCC)のコミカレの教授はどの教授もすぐにメールに返事くれたのにな〜。日曜の夜にメールしたら、すぐに返事が来て驚いた覚えが。お給料のためというよりも情熱で教えてる!っていう先生たちだった。オハイオ大学やポートランド州立大学(PSU)よりも教授陣優れてたって感じがします。(オハイオ大学の先生はかなりやる気ない人たちがいた。。。)

そうそう、ラボ(実習)は、ポートランド州立大学では院生ですってね。。。PCC(コミカレの方)なんてリタイアしたお医者さんや博士課程出た研究者だったもんなー。

PCCのクラスはどれもものすごく厳しくて高度で良かったなー。遠い目。

今の学校は解剖生理学もスペル間違えても意味通じればオッケーという甘さ。PCCでは教授はすごーく優しくて厳しくて、スペル間違えたら減点対象だったもんな。

あ〜先生、早くメールの返事してよっ!

クリックしてね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

私が厳しすぎるのか?」への4件のフィードバック

  1. どらみ

    あ〜 これすごく分かりますっ
    コミュニティカレッジの先生たちは教えるのが好き!ってタイプばかりだけど、universityの教授陣って本当に ほとんどが自分の研究が第一!な印象でした。質問や成績もほとんど院生のTA任せ。それでも不満ならしょうがないから(?)自分のとこ来なさい!って。
    研究施設っていやあそうなんですけどもう少しundergradにも気を使ってよ〜って思いましたねー。

    ところで返事来ました?(笑)

  2. りょうこ 投稿作成者

    どらみさーん、
    やっぱり〜?ポートランドやアセンズ(オハイオ大学の町です)に限ったことじゃないんですね。どらみさんはカリフォルニアの大学でしたっけ?

    そうそう、別のコミカレの先生は月曜早朝6時に送ったメール、すぐに返事来ましたよ。リアルタイムで。

    なんか、特に先生のサポートがいりそうな娘や息子2は、コミカレに2年いって面倒見の良い先生にお世話になってからジュニアから4年制の大学にすすませようかなっていう気もしてきました。でも、カレッジジュニアから編入だとフレッシュマンからもう友達グループ出来上がってるから、馴染みにくいでしょうか。。娘は大丈夫だと思うのですが、シャイな息子2は疎外感感じてしまうかなーと心配。過保護ですw

    今、Outlook虚しく100回目のチェックしてみました。インボックスは空のまま〜。メールよりテキスト送った方がいいの?メールは返事はしない主義?って聞いてみます。

  3. どらみ

    コミカレから4年制、私はオススメですよ〜。予算的にも(笑)
    アメリカ人のトランスファー学生も、カリフォルニアの大学だからか(?)海外留学生もたくさんいたし、ジュニアからでも私はあまり気にならなかったかな?
    強いて言えばそれこそみんなフレッシュマン寮時代のルームメイトとそのままアパートシェアってパターンが多いので、一人でアパート借りられる予算か家から通えるのでなければ、トランスファーだと住むところを探すのが手間だったみたい(私はすでに旦那+子供がいたので問題なく、、)。
    それくらいかな。。(たいして参考にならずすみませんっ)

    あ、メールの返事、大学院でTAしていた旦那に言わせると、教授なんて「忙しい」が口癖だからすこーし強引か数回言った方がいい、と。納得ですかね。(笑)

  4. りょうこ 投稿作成者

    どらみさ〜ん、
    情報ありがとうございます!息子2は自宅から通える4年制に編入予定なのでアパートの心配は無いんです〜。ということはコミカレからトランスファーでばっちりっぽいですね。日本と違って、大学の友達って言ってもあんまり一緒につるんでる感じじゃないですよねー。アメリカ人大学生って。留学生で来たときに、授業終わったらみんな仲良しでも個人個人さっさと次の教室にパーッと散っていくところ、ビックリしましたー。
    確かに先生って「忙しい」が口癖ですね〜!忙しい、疲れてる。が。
    そんなに疲れる職業でも無いと思うんですけどね〜。強引に何度も聞く、でいきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です