モカと一緒に練習!ありがとう!

明日は看護学校で患者さんのフィジカルアセスメント(身体検査?)のテスト!

前日の夜、家で練習〜。

実験材料、じゃなくて、練習相手はモカ。ありがとうよ〜。

まず、体温計、血圧計、聴診器、パルクオキシメーター、医療用ペンライトを持って、ノックして病室に入るシーンから。

自分の名前と職種(看護学生でぇす)を名乗って、入っていいですか?って聞くの。(こんなに丁寧な看護師さんっている?って感じですが、そうしないといけないの。)

入ってからすぐに手を洗う。これしてくれない医療従事者結構いるよね。。。

で、カーテン閉めて〜、ベッドの車輪のロックがかかってるかチェック

で、次は患者さんの確認。

患者さんを間違えたら困るので、名前と生年月日確認。

イエスノーで答えるタイプの聞き方じゃなくて、名前は?生年月日は?って聞く。

本人確認できたら、次は、ちゃんと今日の日付、時間、場所、病院に来てる理由がわかってるかチェック。

質問しながら、喋り方もチェック。

ちゃんと聞こえてるかとか、理解できてるかとか、声の具合とか。モカの場合、喋れないので、「言葉によるコミュニケーション不可」カテゴリー入り。ここで英語を話せるかもチェックされるらしい。だめなら通訳さんお願いするんです。でも普通その前に通訳さんお願いしてると思うんだけど。。。

で、歩行チェック。左右対称か。

身長、体重チェック。もちろんモカはここは省略。

身体のどこかに痛みがあるかもチェック。痛みがある場合は1〜10のうちどのぐらい?って聞きます。

次、目の瞳孔の具合をチェック。医療用ライトを目の外側に持ってきて瞳孔が閉じるかチェックするの、左右対象に。モカの場合、なぜかいつも開きっぱなしに見える。。。なぜ。。。

目も曇ってるし。。。白内障なの?

もう老犬だからかしら。。。

まつげも白髪になってることに気づく。。

次、鼻の穴チェック。

犬って鼻毛も無いのね。。。きれいな鼻の穴。

お口の中チェック。あ〜って言ってと言っても通じない。無理やり中を見せてもらう。歯茎、健康。血も出てない。歯もきれい。最近磨いてるからなー。舌も健康そう。

体温計でお口の中の体温測らせてもらいたいな〜。ちょっと犬の口には入れられないわね。っていうかうちのお口用のが無い。このときに「15以内に冷たいもの飲んだ?熱いもの飲んだ?タバコ吸った?って聞かないといけないの」モカの場合、全部ノーね。

次、首のあたりの皮膚をつまんで見る。つまんだ皮膚が元に戻らないと脱水症状っぽんですって。モカの皮膚、もどらない。でもこれは犬で皮膚がたるんでるだけ。

腕チェック。むくみをチェックします。腕、ガリガリ(犬だからw)。むくみゼロ。爪を押してみてcap refillっていうのを調べる。爪が白くなった後、元に戻るかチェックするの。でも、犬だから黒い爪。変化が見えぬ。。

手首の脈チェック。両方ね。

上腕も脈もチェック。血圧測定の帯みたいなのを巻いて、空気入れていくんだけど、脈が触れなくなった数値を覚えておく。犬の上腕の脈って一体どこ〜?

で、1分待ってから、またスカスカ空気入れていって、さっきの数値プラス20〜30のところまで入れていくの。(ここのところが、CNAで習ったやり方と全然違う〜)

で、少しずつ空気抜いていく。音が聞こえ始めたら上の数値

どくどくっていう音が聞こえなくなったらいわゆる下の数値なのよね。

次は呼吸の数を聴診器当てながら数える。

胸の脈も数える。日本語のこの脈の名前難しい〜。漢字も!

聴診器を動かして肺の音も聴く。もう明日忘れたらやばいので聴診器と血圧計は車の中。壊れたら困るのでもう一個も!(用意万端。。。すぎ?)

不整脈が無いかもチェック。

次、お腹チェック。

まず見てチェック。聞いてチェック。おへそを中心に4箇所に分けた部分全部聴く。

何も音がしなかったら5分聴いて、次へ。

まあモカの場合何も音がしないわけないよね。さっき食べたばかりだし。

次は触診。固くなってるところが無いか、痛いところは無いか。

そして、次は背中。毛だらけで見えないけど、赤くなってるとこないか?床ずれしてないかチェック。赤くなってたら、そこを押してみて、すぐに色が変わるかチェック。赤いままだったらやばいらしい。床ずれの前兆みたいな。

で、次は脚。またむくみチェック。

爪チェック。黒いから見えないけどー。

踵もチェックよ。ここ床ずれチェックで見逃されやすい場所なんですって〜。

足の裏に手を当てて、押してもらってチェック。左右対象に、そしてちゃんと力が入るか。内股じゃないか、確認も。

足の脈も二箇所説明する。

その後おまたチェックも。赤くなってないか、ぐらいのチェックだけどね〜。婦人科のドクターじゃないし。

で、ちゃんと患者さんにシーツをかけてあげてから、おしょうすいするとき違和感ありますか〜?うんちをしたのはいつごろですか〜?とか聞くの。

マネキンで練習中におまたチェックしながら、そういう質問した子がいて、先生からチェック入ってたわー。まあそりゃそうよね。

うわ〜たくさん確認するわね。

ずっと身体に触れながら優しく語りかけたからモカ、嬉しそうでウットリしてた。可愛い。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。