怒鳴られないようにする方法は?

看護学校でまた先生に怒鳴られた〜。どうやら私のことって怒鳴りやすいみたい。看護の内容で失敗したのでは無く、先生に書いた日記の内容が失礼だったんですって。。。看護の内容はかなり褒められてます。

さて、うちの学校では実習について思ったことをいろいろ書く交換日記みたいのがあるんです。で、交換日記に「先生、ちょっと一部の人たちに対する小言に時間さきすぎて、大事なブリーフィングとかできてませんけど」とか「他の看護大学ではもっと看護師にいろいろ習ったりできるのに、うちは看護助手の手伝いをしてばかりです。もっとカルテ書く練習とかできたら嬉しいのですが」みたいなことを書いてみたの。

クラスのみんなも結構実習内容やスケジュールについてブーブー文句言ってるし、交換日記に書いたりしてるみたいだから、マネしてみた。

ちょっと失礼かしらって思ったけど、書いてみた。だってたっかい学費払ってるんだからもっと効率よく習いたいんだもの。

そうしたら、その書いた内容について呼び出され、「失礼だ!」「あなたの文化ではこういう態度は大丈夫なのかもしれないけど、ここの文化では学生にそいういう権利は無いのよ!!!」ってものすごい剣幕で怒鳴られてビックリ。

ふかくにも泣いてしまった。おばさんが若い先生に怒られて泣くなんてサイテー!介護の職場でも泣いたことないのに!!!恥ずかしい〜。

怒鳴られたときは次は「先生、落ち着いてからまた話し合いましょう。怒鳴るのは失礼です。」って言って立ち去ろう〜。

はぁ、どうやら私って怒鳴られやすいのかも。同じようにいろいろ苦情を言ってるクラスメートたちは全然怒鳴られてないもの。

やっぱり第2外国語の英語での勝負だから自信の無さがにじみ出てるのかしらね。はあ。

でも先生も怒鳴ったあと、まずいと思ったみたい。なんかすごく親切にしてくるし。

あと、3学期だけの学校。学校をさらに良い学校にするために意見なんかやめよう。別にコンサルとして雇われてるわけじゃないし。

無難に誰とも問題起こさずにすごしてさっさと資格試験合格して看護師になろう。成績はちゃんと取れてるし、実習自体もうまくいってるんだから。

 にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。