フルマラソン後の回復方法とトーレニング再開時期

フルマラソン完走した後、どのぐらいたってから走りはじめたらいいのか、毎回悩むところです。

経験から1つ言えることはすぐに走っちゃダメですね。

一昨年のポートランドマラソンの2日後に、走ってしまって失敗。

ハムストリングが熱を持ったみたいに痛かったのに、グループランがあって、無理して走っちゃったんです。

ハムストリングの同じ箇所、回復しないまま1年半ぐらい痛かったです

どんどん体がなまっていくようで心配だけど、ここはガマン、ガマン!

リカバリーをきちんとすることから、次のレースへ向けてのトレーニングが始まってるんです。

と、自分に言い聞かせます。

(後日談ですが)翌日はトライアスロンの雑誌11月号によるとなるべく脚をつかわずに過ごす方がいいみたい。

お散歩もやめたほうがいいらしい。あらら。

さて、昨日借りて来た本の「マラソン後の回復方法、トレーニング再開」についてさーっと読んでみました。


↑フィニッシュ1時間ぐらいたった後に、ビタミンCを1000mg摂取すると、筋肉の炎症を抑えられるんですって!

オレンジジュース飲んだり、果物食べたり、野菜食べたから良かったかな。量は何グラムとったかははっきりわからないけど。

この本では、レース後、1週間はトレーニングゼロで、2週目からラン以外のトレーニングを始めるのが良いよ〜と書いてあります。

よし、2週間、ラン無しでいこう。

でも、この1週間全く運動無しって言うのはつらいので、軽くスイムはすることにします。

↑では、レース後走った距離(マイルで)x 日数は、ジョグ程度に抑えておこうねと書いてあります。
42.195キロはだいたい26マイルなので、26日間のあいだは、とういうことになりますよね。

最初にご紹介した本のアドバイスを取り入れて、最初の2週間ラン無しにすることにしたので、26ひく14で、12日間のあいだはジョグのみです。

Googleカレンダーに入れておかないと、忘れてフラフラと走りだすおそれがあるので、入れておきました。

ケニアのエリートランナーたちでもレースの後は結構長い間休むそうです。

あと、4 Months to a 4-Hour Marathonという本では、次のようなレース後1週間のトレーニング内容が紹介されてます。

ジョグも含まれてるのですが、ジョグは最初の1週間はしないほうがいいと思うので、ここでは省きます。

月曜日 休養

火曜日 クロストレーニング、例えばスイムやバイク(20分ぐらいがいいと思います。か、それ以下)か休養

水曜日 休養

木曜日 クロストレーニング、例えばスイムやバイク(20分ぐらい)か休養

金曜日 休養

土曜日 クロストレーニング、例えばスイムやバイク(20分ぐらい)か休養

日曜日 休養

ということで、今日は火曜日、お気に入りのコーチがいる日だし、20分だけスイムいってまいりま〜す。

それ以上泳いだらダメよ〜と

ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村