今日、また栄養学の先生(別に栄養士でもなんでもない)の授業で先生、おバカな演習を始めた。
クラス全体の平均年齢を計算して平均的な学生の一日に必要なカロリーを調べようよ〜と言い出した。あの、そんなことしても意味無いんですけど。。。
っていうか年齢みんなに言うのヤダー!
で、先生、ひとりひとり年齢を聞いた。そこで気付いたの。。。
自分も一緒になって女子大生〜の気分でみんなの話題に加わろうといつもしてたけど。。。いやーん。みんな若い!!!
21歳とか!うちの娘と大して変わらないじゃないの!
アラフィフは3人。私を含めて。
たぶん一番年上だろうと思われた女性は大して年上じゃなかった。。。
ひとり35歳ぐらい?って思ってた子がなんと26歳でビックリしたり。
おちゃめな先生で憎めない優しい先生なので良いけどね。それにクラスの女の子が「この先生のおかげで余裕でA取れるよね」と言ってくれたので少し気が楽になった。
こんなアホなクラスに1000ドルも払うのか。。とかなりムカついていたので。
はぁ。
でもMed Surgの先生は素晴らしいの。彼女の授業ならこの額払う価値があるわー。って感じ。実技も教えるの上手だし、そして優しい。オーストラリアっぽいアクセントがまたなんか良いのよねー。
クラス全員が平等に実技の練習できるようにはからってくれるし。実はなんでこんな場末のLPNの学校で教えてるのかがほんとうに不思議。先生ならもっと有名な看護大学の教授になれるんじゃないの?って感じです。
そんな素敵な先生に見守られ、尿管カテーテルの実技のテスト通過!これで実習のとき実際に患者さんに尿管挿入できる〜!
りょうこさん!私のcohortもみんな若くて、31の私とあと1人36歳を除いてみんな20,21です。たまに大学じゃなくてコミュニティカレッジから入った方が良かったかなと思うこともあります。(ど田舎なんでその選択肢はなかったんですけど!笑笑) それにしてもりょうこさんの学校の教授陣、いろんな方がいますね!楽しませてもらってます(^ ^)
ハルさーん、早速こちらの方も見てくださってありがとうございます!
ほんと先生たち(専門学校なので教授と言われたくないと言われたんです。。。)、変わった人たちもかなりいますわ。
ハルさんの大学は普通にプロフェッショナルな教授たちなんだろうなー!いいなー!!!
BSNを取るのが一番だからコミカレより大学に入るほうがいいと思いますよー。ポートランドじゃコミカレじゃ老人ホームしか勤務出来ないんです。RNでも。
厳しい。。。
31歳なんてまだまだ若いから20代と変わらないですよね。でも10歳でも結構違うかな?私なんて娘たちって感じですよ。特にアジア系の子たちはうちの子って感じでおばさんっぽいアドバイスしたりして、たぶん心のなかでうざがられてますw
ポートランドってそんなに厳しかったんですね!( ゚д゚)全然知らなかったです…私はど田舎のノースダコタ州でそんなに就職の競争率高いわけじゃないのでのほほんとしてます。笑 いつかカリフォルニアに帰りたいのでそうなったらもっとプロフェッショナル意識持たないと面接までも漕ぎ着けなさそうですね笑
りょうこさんの素の性格が羨ましいです〜私はアメリカに来た途端、かなりシャイになってクラスの前でなかなか発言出来ないし(ちょっとマシになってきましたが)、ジョーク言いたくても反応伺って言えなかったり笑 りょうこさんからいろいろ学ぶことがあります(^^)
ハルさ〜ん、
私もビックリしました。西海岸でもサンフランシスコとかシアトルならわかるけど。。って思いましたよー。意外で小学校の先生も院でてないと難しいとか。
ノースダコタなんですね!その北のマニトバに娘が住んでますー。
RNになっちゃえば別の州への移動は楽ですよね。
なってしまえばこっちのものですよー。
いいなー!
私も最初留学生で来たころは発言もできないし、授業の流れも理解できず、胃が痛かったですよー。あのころはまだかわいい22歳だったし。
今は単なるアジア人おばさんです。でもジョーク言いすぎてバカだと思われてる感じが最近してきたので、ツンとした人路線目指してます笑 でも小心者だから無理だな〜。
でもこの間もsterile fieldのことで何か言ったら通じなくて、りょうこはなんにもわかってない。みたいなことアジア系のクラスメートに言われてショックでしたよー。結構看護師目指すアメリカの子はきついこ多いのかなーって最近気付いてきた感じです。ぼーっとしてるナースっていませんもんね。アジア系はアジア系でもアメリカ生まれアメリカ育ちのアメリカ人ですもんね。日本人っぽさ期待してもダメなんだなーって当たり前のこと思いました。
すごくわかります!看護目指してる子たち結構キツイです!しっかりしないと相手にもされなさそうな空気があります。
私のクラスはマシな方ですが、女ばかりっていうのもあって人間関係も大変なのかな、一期上にいる友達のクラスは裏切りとかいろいろあって大変みたいです…誰かが言った教授の文句を教授本人に転送されて看護学部からexpelされたり笑
でもジョークがあってのりょうこさんじゃないでしょうか、ジョークとか返し上手いな〜と思いながら笑わせてもらってます(^^)アメリカ人こそどんな状況でも常にジョークばっかりな気がします、教授も生徒も。笑 静かな授業の日本の授業より笑いのある授業の方が楽しいですね(^^)
ハルさーん〜
わ〜看護学校の話を語れるブロ友さんがまたできて嬉しい〜。確かに強い女性が多いですよね。うちの学校も夜間のコースでみんなにイジメられたとかで午前のコースにうつってきた子がいます。でもその子、夜間の悪口言いすぎて今度は午前のコースでも外されてる。。。そしていつの間にか自然消滅してました。
そうなの、教授の文句もあまり言わない方が良いかなって感じ私もしてきました。ブログでは言ってるけど、クラスメートとかにはね。
もう言ってもどうしようもないし。うちは専門だから9月までの辛抱!っておもっておしん(古すぎてご存知ないかもw)のように耐えることにしました。
イジメが軽々しく思われてるか、何かわからないけど、私だけ2学期連続でひどい実習先になりました。でもまあ道に迷う必要が無いわ!って思うことにしてスルーしてます。
返しが上手なんて言われて嬉しいです〜!!!でも、ジョークほんと言いすぎてみんな引いてるときもあるので気をつけてますw
頑張りましょうねー!