アメリカの大学も事実上スポーツ推薦ってあるのね

娘が願書を出していたニューハンプシャー州の大学から合格通知が来ました!

アイスホッケーのディビジョン3のチームでプレーすることができるようなったです〜!

お子さんがアメリカの大学チームでスポーツを続けたいと考えてる方への情報です。

うちの場合どうやってここまで来たか。

まずはNCSAというサービスを使って娘のホッケーのレベル、そして高校の成績に合う大学をサーチ。

噂ではディビジョン1はナショナルレベルのトップ選手用。そして、ディビジョン3はスポーツも結構できることは重要だけどそれよりも学力。成績優秀な子だけ。

と聞いていました。

でもNCSAのサーチでディビジョン3でもかなりGPAがそれほど高くない大学もあることを発見。日本で言うところのいわゆるスポーツ校ですね。

で、NCSAにのってるコーチ連絡先にメール。で、何校かから連絡があって電話インタビューして、「大学にこのコードを使って願書出してね。」と特別コードをいただく。

コーチからは誘われてるけど、大学不合格だったらどうしようという心配は無用でした。

コーチから誘われた時点でもう大学受かったも同然みたいです。そして素晴らしい奨学金も出ます。一応「素晴らしい成績なのでこの額の奨学金を差し上げますよ」って書いてあるけど、それは名目上。別に素晴らしい成績じゃないもの。スポーツの実績で出た奨学金だわ。

学費をほぼカバーするぐらいの奨学金です。

知り合いで娘さん、高額の学費払ってディビジョン3の私立大学に行かせるぐらいなら、無理だわと諦めた人がいます。うちも最初は諦めてました。

NCSAで情報をえられたことは貴重でした。あ、でもNCSA、一番値段の低いプランで十分です。うちは乗せられてSATアプリ付き、リクルートコーチサービス付き(これ全然使わず)のプランにしたけど、そのプレミアムサービス料金は無駄でした。

決まったニューハンプシャーの大学、隣にスキー場もあって学生は無料でスキーし放題。良いなあ!私も大学生になりたーい!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

アメリカの大学も事実上スポーツ推薦ってあるのね」への6件のフィードバック

  1. 陸太太

    素晴らしい!
    学費ほぼカバーって…5万ドル近く?すごい~。

    NCSA、私もアカウント作って一度電話で話したんですけど、「家族全員そろってもう一度電話でカウンセリング」と言われてから放置中。ケガしてるしなんか今はモチベーションが下がってるんです。でもりょうこさんのお話聞いてやる気になってきました!

  2. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さーん、
    いえいえ、そんなに高い大学じゃないのよー。
    でもかなりカバーしてもらえるので嬉しいです。
    家族そろってカウンセリングやりましたよー。そこで口の上手いセールスに乗せられ3000ドルのプレミアムプランに。でも陸太太さんのだんなさまならそんなものに乗せられないから大丈夫なはず。
    すごくゴリ押しの強い営業マンでしたよ。怪我はつらいですね。治療は早ければ早いほどよいとPTの先生に言われましたよ。私が肩を怪我したときにずっと我慢してから通院始めたときのことです。

  3. miki

    わーー!!おめでとうございますぅ!!
    奨学金、うれしいですねっ!
    娘さんのリーダーシップで素晴らしいチームになるんでしょうね★
    本当におめでとうございます!!
    だいたい、周りの子も決まるまで大学のリクルーターと半年ぐらい
    やり取りをしたと言ってたんですが、
    娘さんはどうでしたか?
    うちは、もう同じ大学と3カ月以上話をしてるんです…
    決まるまで心配です!!

  4. りょうこ 投稿作成者

    mikiさーん!
    ありがとうございますー!
    私も嬉しいです〜!で、とんとん拍子にコミットかと思ってたらなかなか進まない。コーチから声かかってるし、大学も受かったからまずは大丈夫だと思うんだけど、いったい何をノロノロしてるんだ〜!
    って思ってます。でも本人がフォートナイトとウクレレに夢中で相変わらずのんびりしてるので、焦る状態一切なし。うらやましいです。
    やっぱり決まるまでってかなり時間がかかるんですね。娘さんはまだまだあと何年もあるんだからいま1校にまだまだ絞らなくても良いのかなって思うのだけどどうなんでしょう。それとも今決めておくものなのかなー。ディビジョン1は決めるのが早いのかなとも思いますが。。どうなんでしょう。
    親としてはどっきどきですよね。コミットせずにいるうちに、他の大学からもいろいろ連絡が来て、でもうちの娘、ちょっともうめんどくさそうな感じすら。。。もう行きたい学校で決まったんだからいいじゃんって感じです。私なら全てとがっつり話して決めるけどなー。

  5. miki

    そうなんですよねー、、、まだ14才でこんな話早すぎるんですよ…。
    日本だと中2じゃないですか?中2で大学決めろって無理がありますよね。
    でも周りが15才で決めてる子が多いので、枠が埋まってしまうと困りますしね。

    子供って、ほんとのんびりしてますよねー。
    大学って人生を左右するほどの事なのに…うちの娘も超のんびりです。。。

    また、色々情報公開してくださいね★

  6. りょうこ 投稿作成者

    mikiさ〜ん、ほんと年々リクルートが低年齢化してきて問題になってるみたいですね。
    うちは決まったと大公開して大騒ぎしてしまったのですが、実はなんかあっちが迷ってるとかっていう噂を入手!やばーい!
    焦って他に連絡してきた学校たちにも連絡してるとこです。
    スリル満点すぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。