思い出を共有できるって貴重

妹と父と40年前(!)に住んでいた琴似に行って来ました!

いつも駅から家まで歩いたときにかいだなつかしいお茶の香りが漂って来た~!

で見たらなんとまだ同じお茶屋さんがあった~!

そしてJR駅のそばにはこんな素敵な建物が!

そして昔よくそばを通っていた古い建物が札幌珈琲館として使われていて嬉しかった~!

コーヒーとモンブランという文字を見たら入らずにはいられない!

なつかしい動物公園もまだあった~!

そしてなつかしいいちょうの木もまだあった~!!!

妹と「ただいまあ」と言いながら幹をなでた。

毎日毎日登っていた木だもの。

本当にお世話になった木。

子どもたちをお母さんみたいに見守ってくれた木。

切られていなくてよかったぁ。

周りに新しい高層マンションや新築一戸建てが建ち並んでいたけれど、私たちや友達が住んでいた10棟ほどの団地だけは40年前とおんなじでまるでタイムスリップしたみたいだった。

私たちがピンクレディーのコンサートごっこをしたステージもあったし(階段の踊り場)、キャンプをした草はらもあった。

でもミニスキーをしたり、ランドセルでソリ滑りをした団地山や基地を作った空き地は潰されて住宅地になっちゃってたなあ。

きっとこのなつかしい場所ももうすぐマンション群の波に飲み込まれるのかもしれない。

だから今日、思い出を共有できる妹と父とみにいけたのは良かったな。

普段忘れていた思い出が溢れ出してきて小学生に戻ったみたいに明るく大笑いしながら、なつかしい道を歩いた。

私の心の中で暖かい位置を占める子ども時代です。

思い出を共有できるって貴重」への3件のフィードバック

  1. 純子だよ

    うわあっ、懐かしい!純子も行ったよ~
    二人とも赤ちゃんだったなあ!琴似って遠いよね!札幌は広すぎ、北海道デカすぎ~ホント懐かしい!

  2. りょうこ 投稿作成者

    純子ちゃーん、
    もうアメリカに帰ってきちゃったー!
    近い近いと思いつつなかなかいく機会が無かった琴似。
    行ってきて良かったよー。団地はほんと変わってなくってびっくり!
    ほんと懐かしいよねー!人生って早いわ。

  3. カナ

    はじめましてー!サンフランシスコのカナと申します。
    誰かのリツィートでデルタの記事に飛んで、読み進めるうちに…なんと!懐かしの北海道、札幌、そして琴似の記事が出てくるじゃありませんかー!!何を隠そう私は琴似生まれ琴似育ち(一時厚別)。
    ああ、懐かしい風景が沢山。。農試公園の河川道、お茶のあづみの香り、コーヒー館(実家のすぐ近く)、レンガ館、それに団地の公園のイチョウの木ーーー!私も子供の頃登ってましたよ!銀杏も拾ってました。いや〜、超懐かしい。。しばらく秋に帰っていないので、農試公園や大通公園の懐かしい紅葉も楽しませてもらいました。ああ、やっぱり札幌の秋は良いですね。どの季節でも美味しい物が一杯ですが、特に秋は最高!
    温泉も堪能されたようで羨ましい〜〜。懐かしさに興奮して長々と書いてしまいましたが、北海道の素敵な思い出をお裾分けして下さってありがとうございました
    ポートランドはもう寒いですよね。こちらも寒くなってきました。どうぞお元気でホリデーシーズンをお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。