子どもに我慢をさせるということ

子どもがやりたいと言ったことなんでも挑戦させてあげてきた。

シアトルにホームステイしてホッケーをしたいと言ったときには、お金かかるけどさせてあげた。

カナダにホッケー留学したいと言ったときはさせてあげた。

ニューヨークの大学でホッケーで行きたいと言ったときにはお金を払ってあげた。

なんでも良いよ良いよと払ってあげた。。。

そのほかにアイスホッケーキャンプ、飛行機に乗っていかないと行けないときには払ってあげた。

日本にもアイスホッケーをしに行ったことも。

頑張る娘を応援するのは本当に楽しかった。

でも。。。なんでもお金を払ってあげたせいで、頑張って自分で奨学金に応募するとか、大学でこれが勉強したい!とかいうハングリー精神が無い子どもに育ってしまった感じもする。。。

ということで、帰って来てからは、したいことほしいものは自分でバイトして稼いだお金で手に入れてほしい。

そして私もちゃんと無駄遣いしないようにして子どものお手本にならないとな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です