リゾートで日中タイガーマム対決(笑)

息子2とコンドミニアムのラウンジでチェスをしてたときのこと。

10歳ぐらいの可愛いアジア系の女の子がそばにきた。ずっと私たちに話かけ続けるの。

チェスの駒もいろいろ触り始める。

そこで集中できなくなった私(と人のせいにする)

ミスの連続~!

でもその子のお母さん、携帯に夢中。まあ私も遊んでるだけだからいいんだけどね。

小心者の私なら、子どもを外に連れて行くけど。

アメリカではそのぐらい堂々としてる方がいいんだろうね。羨ましいわ~。

その女の子、頭の回転がものすごく速い。子どもとは思えないアドバイスをしてくる。

で、携帯見るの終えたお母さん、話の内容から中国人ということが判明。

中国人ママ「お子さんチェス習ってたでしょ。わかるわ。」

そうなの。元タイガーマムだった私。子ども3人とも無理矢理チェスクラブに入れてたころがあったわ。中国人とインド人の秀才ばかりで超浮いてたけど(笑)

中国人ママ「でもね、チェスは毎日特訓しないとダメよね」

日本人ママの私「そうなのよねー。でもレッスン代高くって。1時間で65ドルなのー。」

中国人ママ「安いわ、それ!」

日本人ママ「(うっ。負けた。。)そうよねーおほほ。バイオリンなんてもっとお高いわよね。(でも遥か昔に辞めてるのでお月謝思い出せず)」

ここで退散~。

翌日またチェスをしに行ったら、同じ母娘がまたいた。おんなのこ、ほんとチェスが好きみたいでひとりでチェスしてる。

そこで日中の母ふたりディズニーランドの話題に。東京ディズニーランドの方がいいよね!と盛り上がった。

でも、パレードやショーは本場カリフォルニアの方がいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。