コロナの時期に歯医者パート2

歯医者さんから「デンタルクリーニングの予約入ってますけど、予約キャンセルしますか?」と電話。デンタルクリーニングは別に今しないといけないわけじゃないけど、なんだか今やってしまいたい気がしたので、キャンセルしないことに。

きっと歯医者さんもこの間根幹治療で行った歯医者さんみたいにフェイスガードやN95マスクがっちりしてるだろうし、他の患者さんもそばにいないはずだから大丈夫だろうと思ったの。

さて、歯医者に到着。

建物に入る前、まえの患者さんが出るまで外で待つ。

私、花粉症がすごいのに薬飲まずに頑張ってるので花粉が飛んでるのが恐怖だったわ〜。

外壁にくっついて立ってて、防犯カメラに怪しいおばさんとして映像が残ってることでしょう。

唯一仕事以外で外に出るのってモカの散歩だけ。そのときでも誰かわからないぐらい完全装備なので、マスクしないで人に会うってすごーく久々。なんか不安ったわ。マスクしてないの、歯医者の受付の人も嫌だったと思う。そんな顔ひとつせずに接してくれたけど。マスクしてあるきたいけど、マスクが無いのよ〜!

別にマスク反対派なわけじゃないわよー!マスク注文したけどまだ届いてないのー。別の患者さんマスクしてたわ。きっとブルジョワジーに違いない(笑)

呼ばれて中に入った。体温検査したら、普段より高い。

でもアシスタントさん「いやー、この体温計高く出るのよ。さっき別の患者さん、もっと高くでたわよー。」

え、そんなアバウトで大丈夫?

と不安に。

アシスタントの女性が私に口をデンタル用消毒液でうがいして、手を洗うように指示。

でもその人、薄いマスクしかしてない。え、大丈夫?

と不安になったわ。

あんな薄いマスクやゴーグルなしで働いててコロナうつってるんじゃないの?って思った。

でも、なんとデンタルクリーニング、院長先生直々にやってもらったの。

コロナ感染が心配だからと、歯科衛生士さんたち、みんな仕事に出てきてないんだってー。先生も大変だ。先生はちゃんとフェイスガードもN95マスクもガウンも着てたから少し安心。

でも私の大きく開いた口の上(まあ真上じゃないけど)たぶん患者さんごとに取り替えずに使用してるN95マスクがあるんだろうなーとちょっと心配に。私達なんて職場で同じマスク7日使うもんね。かなり気持ち悪い。

まあ私の顔の横から先生の方に向かって医療用空気洗浄機が回ってるから大丈夫だよね。と自分に言い聞かせたわ〜。

ちょっとスリルがあったけど、おかげでおくちのなか検査してもらったし、歯もつるつる。気持ちいいわ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。