息子1が志望校をコッソリ教えてくれた。。。

小さいころから自立しててしっかり者の息子1。プリスクールのころから着るものとか全部自分で決めてた息子1。

9月からはハイスクールシニア。日本でいうところの高校3年生。つまり受験生に。

家で聞いても教えてくれないけど、隣に座って割と深い会話ができる車の中でのこと。

「どの大学受けるの?」と聞いてみた。

そうしたら、なんと教えてくれたわ。

家で普通に会話するときは教えてくれないのに。

どうやらテキサスのBayler UniversityとニューオーリンズのTulane Universityを受けるらしい。で、滑り止めとしてOregon State University。ここは地元州立なので、普通に高校を出ればみんな受かるはず。このオレゴン州立大学のHonor’s Collegeを目指してるみたいだけどあれは同じ高校から2人ぐらいしか選ばれないはず。ガリ勉の多い高校だから倍率高いし。。

テキサス〜!?遠いよぉ。と突然寂しくなった。ニューオーリンズも遠い。

どちらも私行ったことない。

テキサスで大学教授してる留学生時代の日本人の友達がいるけど、えええ!?どうしてテキサス〜?Wacoって保守的だよーと言うし。

南の方は湿気も多いし、虫も巨大だよ(息子1は虫嫌いなの)と脅してるけど効き目が無い。

アメリカの大学(たぶん特に私立)は地理的ダイバーシティを重んじる傾向があるので、オレゴンなんていうマイナーな遠いところから願書出したら受かりそう。

え〜ん。大学で家出たら、もう就職だってきっとそっちの方でしちゃいそう。寂しいよ〜。

韓国ドラマも良いけど、息子1が暇なときは一緒にアニメ観るようにしよう。

えーん、今から寂しいよー。

まあ韓国なら1年9ヶ月の兵役、北朝鮮なら10年の兵役。。。それに比べれば大学で遠い州に行くぐらい我慢しないとな。(となんでも韓流ドラマにつなげて考えるw)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。