お医者さんって大変な仕事だねー

お医者さんが身の回りにいる仕事って初めてなので未だに新鮮です。今日の検査でお手伝いしたドクター。スケジュールを見たらon callって書いてある。一緒に仕事する麻酔専門看護師のお姉さんが教えてくれたんだけど、つまり夜勤明けということ。え〜!夜勤したあとまた一日働くの?まあ夜勤だからっていってもナースの夜勤と違って仮眠取ったりするわけで急患が来なければそれほど大変じゃないんでしょうね。でも仮眠じゃそんなに気も休まらないよね。

そのドクター、たぶん一番若いドクターだと思う。でも技術が高いのは新米の私が見ててもわかるわ。他のドクターがあまりやらない、ポリープ切除後に焼くときの電気メスの使い方が上手い!私たちへの指示の出し方も上手い!!!ピリピリイライラしてないから、手伝いしやすいのよねー。

しかも褒めるのも上手い!

こういう人見てて思うけど、ドクターってほんとコミュニケーション能力大事だなーって思う。

さて、昨日、クリスマスツリーファームに行ってクリスマスツリーを切ってきたよー!

そしてラーメンも食べて来ました。宇和島屋のよこのRyoma、コロナのせいで店内飲食禁止だけど、屋外のテントでは食べられるの。

暖房もあったし暖かかった。ツリー買って、ラーメン食べて幸せな気持ちになったわ。

ポケモンゴー、まだレベル41になれない〜!レイドパスが足りない〜!

お友達随時募集中♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お医者さんって大変な仕事だねー」への4件のフィードバック

  1. 匿名

    ON callのDRは、電話やメールでの指示がほとんどなんで、寝られるわけではないけど、体は楽かもしれないですよね。
    病院の場合は、こりゃまずいってときは、コードブルーか、ラピッドリスポンスチームを呼ぶんで、その時は、ERのDRや、RTがすっ飛んでくるんで、オンコールDRは寝てるかもしれないですよ。

  2. りょうこ 投稿作成者

    やっぱりそうなんですね。そうですよね、看護師の夜勤みたいに働いて翌日一日また検査っていうのはあまりにも大変すぎますもんね。
    それに危険だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。