ヒステリーな状態の人への対応

昨日、患者さんがヒステリーな状態になってしまいました。ここの患者さんって結構みなさん落ち着いた方が多かったのでびっくり。

老人ホーム時代に気付いた、ヒステリーな状態な方への対応テクニックをすっかり忘れてしまってました。

先輩ナースと一緒になって、ペコペコしちゃった。

しかも、私も先輩ナースも全然悪くないのに。

こういうときは、毅然とした態度で「落ち着いてください」と言えば良いんだよねー。そうそう割と低い声で。つまり地声で(笑)

看護師など、医療の仕事ってこっちが、自信なさそうなおどおどした態度になると、患者さんも緊張してしまうのよね。患者さんの性格によってはパニック状態になったりする。

だから、常に堂々としてなければ。

医療機関とは思えないぐらいの、和気あいあいとした雰囲気の職場なので、そこの基本ちょっと忘れてました。

さて、話は変わりますが。。。

昨日は夕食後、オットがクリスマスツリーの前で久々に家族写真を撮ろう!って提案。なのに、息子1と息子2、さらっと却下して自分たちの部屋へ行っちゃった。オットかわいそ〜。

だけど、娘をまんなかにオットと私でツリーのそばに座って昔の写真を見たわ。なつかしい〜!みんな小さかったなー!ほんと子どもたちって大きくなるのあっという間!!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。