郷に入っては郷に従えだけどね

日本人だけどアメリカに住んでアメリカで働く私。でも日本のもの、アジアのものがもちろん一番好き。

まあ基本的には郷に入っては郷に従えだと思ってます。とうことで、ある日、白人の年配のドクターと働く一日。麻酔専門看護師も白人女性。彼女は音楽に詳しいの。ドクターの好みに合わせてブルースをチョイス。私ブルースなんて全然興味ないしやだなーって思ってたけど聞いてみるとなかなか良いものね。まあこれは検査室で聞くよりお酒に合う音楽だろうなって思うけど。まあ私はお酒は飲まないけど。

で、聞いてみた。ブルースってなんかカントリーソングっぽいのもあるけど、違いはなんなんですかー?と。

アジア人だからってアジアにだけ興味あるんじゃなくて、アメリカのことももっと知りたいよっていう態度を示すことも大切だなーって思った。この質問をすごく喜んでくれて、いろいろ曲をかけながら教えてくれた。ちゃんともちろん仕事もしながらね。

カントリーソングって私アレルギー反応示してたけど、マニトバで2年間過ごした娘がカントリーを聴く機会がたくさんあって、なかなかいいよって教えてくれた。で、少し聞いてみたら悪くないよ、カントリー。

食べ物もそうだけど、いろいろ試してみると人生楽しいよねと、その麻酔専門看護師と話してた。なんと彼女キムチも手作りしててすごいの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。