プラスチック使うの減らそうとしてます

前から聞いてはいたんだけど、やっぱりほんとなのねと思ったこと。先学期取った化学の宿題でアメリカでリサイクルすると言って集められたプラスチックの大半は発展途上国に送られてそこで処理されてるんですってー。

(って前にも書いたかな)

処理されるときに、規制がゆるい国なので排出された有毒物質が近隣に流れ出てるらしいの。

これ聞いて今まで正義感を抱いて燃えていたプラスチック類のリサイクルするの嫌になっちゃった。

リサイクルするよりも、まずはプラスチックゴミを出さないことが先だなって思うように。

前は深く考えずに水飲むときに職場で使ってたプラスチックのコップ。ちゃんと家から水やコーヒー用のコップを持っていくことにしたよ。

自動販売機は全然使わないし。ペットボトルに入ったドリンクも全然買わない。(子どもたちは飲んでるけどね。。)

そして!前の介護の職場に戻ったので使うガソリンの量も激減。これはプラスチックじゃないけど、資源の利用を減らし、大気汚染を減らすことに微力だけど貢献できてると思う。嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です