憧れだけで犬を飼うのはやめて〜

かっこいいというイメージだけで大型犬を飼ってる人、かなり多いと思います。うちもそれです。うちはラブラドール犬。幸い、すごくおどおどしてる小心者タイプのモカだったので良かったのですが、それだってわかりませんよね。どやって豹変するか。フレンドリーで、盲導犬にもなる頭の良い犬種とされているラブラドールですが、ラブラドール犬が2頭が大人が目を離したすきに小さな子どもを噛み殺した事件がありました。うちは、まあもう14歳なので大丈夫だと思いますが、次に犬を飼うとしたら小型犬にします絶対に。

かっこよくて頭が良いとイメージが強いシェパードも実は訓練しなかったからかなり危ない犬です。うちの近所で何頭か見かけますが、全部まったく訓練されてません。すれ違うたびにすごい勢いでとびかかってこようとしたりします。飼い主は引っ張られっぱなし。

なんでそんな犬種を選んだんだろうといつも思います。

そして近所のドッグランでシェパードが他の犬を噛み殺しました。

そしてまた、同僚のパグちゃんがシェパードに骨と肉をかみ割かれ、昨日安楽死を選んだと同僚がフェイスブックに載せていました。まだ子犬だったパグちゃん。お子さんたちもトラウマになってしまうでしょうね。。。

うちもモカがアメリカでは大人気のピットブルに半殺しにされたことを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。