給料倍!

この間、シフトをピックアップしたからと言って200ドルボーナスもらって喜んでたら。。数日前にシフトまるごとじゃなくて、4時間早く出勤してと頼まれたのだけど、なんと今度は時給が倍に!

うおお!

これは辞められないわ(笑)

まあ来週は週5日も働かないといけないのでこれ以上増やせないけど、素晴らしいシステムよね。

さて、来週から配薬担当のmed aideという仕事からナースの仕事にうつることになったので、今日は新しく入った人に仕事の研修をすることに。

数週間前も新入社員に研修したけどその人はもう20年近くの経験ある人だった。アメリカ人の白人女性。もう自信満々で私が患者さんにしゃべってるのに割り込んで入ってきたり、とにかく謙虚さはどこ?って感じの人だった。いちいち「私の元職場ではこういうやり方してるよ」と余計なアドバイスをしてきたし。残念ながらアメリカではこういう人のほうがウケが良いんだろうなあと思ったけど。。。

で、今日研修したのはフィリピン出身のmed aideさん。彼女もなんと20年の経験がある人。なんでこんな人に看護師になって1年半たらずの私が研修?って思ったけど。

前研修した白人の女性と違って、すごく謙虚!自分のやり方をぐいぐい押し付けてこないの。でも控えめに、こういうやり方するとすごく効率あがるよーといろいろ教えてくれた。いろいろ教えてくれるけど、前の人みたいに押し付けがましくないから、嫌味に感じないの。しかも!!!すごいメモを取る人なの!!!細かく。とにかく勉強熱心。教えがいがあるわあ。

前の人なんて無駄話ばかりするからうるさくって、ひとりで仕事させてくれー!!!って思ったわ。パスワードもないから、コンピュータすら使えなかったし。でも今日の女性はちゃんとコンピュータも事前にセットアップしてもらってたから、今日、まるまる仕事もしてもらっちゃったわよ。私は「監督」するだけ。いやー、楽だったなー。悪いけど、すごくラッキー(ってちょっとずるいわね私。でも研修だからしょうがないよねー)

すごく勤勉な人なので、「看護学校に行くとよいよー」とすすめたけど、どうやらダンナさんが働いてないアメリカ人みたいで無理そうだった。もったいないなあ。ローン組んでも学校に行ったほうがお給料もあがるのに!それにmed aideってあんまり仕事募集されてないんだよね。。。彼女も新しくうちの職場に入ったは良いけど、結局配薬は他のナースがやることになったから、もうこなくていいよと言われてるらしい。でも研修受けさせるってところが不思議だけど。

この間研修した自信満々のmed aideよりこの人のほうがずっと良いと思うんだけどなー。

この間のはほんと口だけ(こういう人、アメリカ人に結構多い)仕事は雑だし。

でも今日のフィリピン出身のmed aideは仕事終わったあとも、ちゃんとゴミ出しもして、カートも掃除して、カートの中まで整理整頓してほんと感動しました。だって、彼女は今日でうちの会社最後なのに。

普通、もうこなくていいよって言われたら、ふくれっつらして、適当に仕事するよね。ほんと素晴らしい仕事っぷりで感激しました。

さて、アメリカの看護業界ってフィリピンの人がすごく多いの。で、今日の彼女と別の同僚が2人ともフィリピン出身ということで盛り上がってた。出身がそれぞれミンダナオとルソン。。。

言葉には出せないけど、さすがに。。。

でも2時大戦中ご迷惑おかけしました。。。って心のなかで思ったわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。