元宗主国日本とスペイン

職場の休憩室、お昼ご飯食べに行ったら、スペイン人同僚と中南米出身の同僚たちがスペイン語でおしゃべり楽しそう。私だけスペイン語わからない人。

だけでみんな気にしてないし、別に私も気にならない。

だけどふと思ったの。元宗主国と旧植民地の人たちが宗主国の言葉で会話してるんだよね。韓国と日本の人たちが日本語で話してるのと同じ?でも中南米ではスペイン語排斥運動があったって聞いたことないなー。

っていうかもともと中南米ではスペイン語の前はどんな言語が使われてたの?

無知かもしれないけどふと思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です